2018年02月06日 Tue

積もりすぎでしょ!

20180205_IMG_1552.JPG

03:00
タイヤがスリップしているのに延々とエンジンを吹かしている車の音で目が覚めた。しばらくしてエンジンを吹かす音がやんだらスコップの音がする。しばらくするとまたエンジンを吹かしてスリップする音。これが何回も繰り返される。うちの前の大きい駐車場の誰かだろうか。スリップしているのにエンジンを吹かしても無駄だろうし車を置いて帰ればいいのに、早く静かになって寝かせてくれと願っていた。

急にうちの目の前からスコップの音がしだした。あまりに近い音に窓を開けると女性らしき人がうちの前を雪かきしてる。えっ・・・?誰?何してるわけ?窓を開ける音でその人はスコップを片手に左の方に歩いて行った。なにあの人?と乗り出して見ると軽四がこちら向きで停まってて・・・というか雪のせいで進めない感じ。その人は車の前の雪かきしながら無理やり車を進めてるようで非力なブルドーザー状態。

1階に降りて玄関の戸を開けてみてビックリした。昨日雪かきして綺麗にアスファルトまで出しておいたのにもう30〜40cmも積もってる。あまりに雪国過ぎるでしょ。写真はその人が無理やり雪すかしした跡。いやうちの前から大通りまではかなりあるし無理でしょ・・・どうするんだろ、家に帰りたい一心なんだろうな、それならこんな裏道に入ってこなければいいのに・・・などと思いつつお茶を飲んでいたら静かになったのでのぞいてみた。10mくらい車をバックさせて隅に寄せ、また雪かきしていた。諦めたのか・・・。


20180205_IMG_1555.JPG

しばらくして出てみたら車はいなくなってた。諦めて今来た道をバックで戻ったんだろうか。道路に出てみるとその人が無理やり雪かきした跡が残ってた。家から道路に出るだけで大変。長靴より上まで積もってた。この写真じゃわかりにくいけどまだ降ってる。何日かは裏道を車で走るのは無理そうだ。雪の前に灯油を買って置いてよかった。

02/06/14:30。今日二度目の雪かきをしようと外に出たら二軒隣の二木さんも雪かきしていた。夜中のことを聞いたらうるさくて眠れんし、外に出てどうしたいのか聞いたそうで。長村実家の向かいに出来た飲み屋ビルで働いていて角のコインパーキングに停めているとか。この道を大通りに出るのは無理だから10m戻ってコインパーキングに停めたらと言ったんだけど、運転が下手でバックしようとしたら向かいの車にぶつけそうになるし、どうしようもなくてうちの車庫に停めさせてやったと。今日取りに来ても無理だと伝えたから今もうちに停まってるよって。二木さん優しいなぁ。