2015年05月16日 Sat

本気菜園

  • 朝まで雨。昨日までと違って肌寒い。
  • 予備で芽出ししていたサトイモ12個の存在を忘れていた。前回定植した時、8個分予備の場所は用意してあった。あと4個はどこに植えようか・・・。芽出しまでしたものを捨てるのは気が進まないので明日畑を見て決めることにした。
IMG_7164.JPG

落花生「おおまさり」が5粒発根したのでポットに植える


IMG_7226.JPG

明日定植するトウモロコシ19ポットとトマト2ポット


IMG_7227.JPG

明日定植するサツマイモ40本


IMG_7230.JPG

発根させている「おおまさり」は昨年まではタッパウエアの中で濡らしたキッチンペーパーで落花生を挟んでいた。キッチンペーパーだと高くつくので今年から「天ぷら敷紙200枚入り」を使っている。面倒だけど毎朝敷紙を取り替えた上で種も水洗いしている。そうしないとぬるぬるになって腐ってしまうのだ。その作業量を考えても発根させる方がいい。何年か前まではポットに植えて発芽するのを待っていた。発芽が遅いのか、発芽しないのか判断するのに時間が掛かってしまい、そのうちダメな種は土の中で腐って虫がわいていた。あの気持ち悪さを考えると毎日種を洗ったり敷紙を買えたりする方がずっといい。明日は早い時間に畑に行くので今晩のうちに敷紙を交換したら05/14に追加で発根を開始した奴らから根が出だしていたのでポットに植えた。12粒発根。もう200ポットはこえているのでこれらは予備になる。予備といってもポットに植えたあと全部が苗として育つわけでもなく、また畑に定植したあとヨトウムシにやられたりもするので一割くらいは確保しておきたいのだ。現在の予備はこの12粒を入れて21ポットなのでようやく安心。苗の数は足りそう。