2015年01月15日 Thu

本気菜園

IMG_5477.JPG

昨年の05/17に定植して10/18に収穫して10/22に水洗いしたサツマイモ。焼いて食べようかとタワシでゴシゴシと水洗いしたところ。芋は「晴れが続いて土が乾いた日に掘る」とか「土がついたまま保存する」といわれている。これまで里芋・ジャガイモ・サツマイモを雨で土が湿っているどころか、ずぶずぶの状態で収穫したりもした。週に一回しか畑に行けないので天候は選べないから仕方がない。収穫後はきれいに水洗いして乾かしたのを新聞紙にくるんで段ボール箱で保存してきた。

乾燥さえしっかりしておけば雨の日に収穫しても水洗いしてもOK。
保存する温度の方がよほど重要。

農業で「こうしなくてはダメだ」といわれていることはいろいろあるけどあまりあてにならない・・・ということが10年以上畑をしてわかってきた。


IMG_5472.JPG

室内に入れてあるパプリカの元気がなくなってきた。とはいえ、昨年からみればまだ葉が多い。この調子で行けばなんとか3鉢とも越冬できそうな気がするのだが・・・。


IMG_5474.JPG

玄関のアスパラガスの苗の様子。半分くらいは枯れ始めている。地上部が枯れても根が生きている限り春には芽が出てくるはず。


IMG_5475.JPG

鉢植えのブロッコリー。まだ頂花蕾はついていない。


IMG_5476.JPG

12/28に雪のせいで定植しそこない持ち帰ったソラマメの苗。もうかなり大きくなってるし大きめのポットに移した方がいいのか・・・。明日は雨が上がるから作業するか。