2013年05月16日 Thu

本気菜園

IMG_7687.JPG

今日は寒く曇っている。イチゴが色づいてきた。


IMG_7688.JPG

トウモロコシ。昨年はもう定植しているのに・・・発芽した数もすごく少ない。


IMG_7689.JPG

エダマメは本葉が開いて苗らしくなってきた。これは新しい畑の道路側に定植する。


IMG_7691.JPG

枝豆(大豆)の双葉は豆自体が土の中で緑になってぱかっと割れて双葉になる。ベージュ色だった豆が緑になって土から出てくるって「すげぇ」って感動する。野菜を作るまでそんな当たり前のことを知らなかったんだよね。


IMG_7692.JPG

ナスは発芽してから本葉が出るまでとても時間が掛かる。ようやくナスの葉らしい形をした本葉が出た。世間ではもう定植が終わっているというのに・・・。保温ベッドのない種からの栽培ではかなり遅れる。でもナスは収穫期間が長いからいいとする。


IMG_7694.JPG

双葉はナスと似ているけど、こちらの方がシュッとして葉に艶がある。これは鷹の爪。大きくなるまでピーマンと区別がつかない。


IMG_7695.JPG

これもピーマン系に似た双葉だけど、本葉はくしゃっとしているのでパセリだとわかる。パセリも成長がすごく遅い。


IMG_7693.JPG

オクラも本葉が出てきた。葉に毛がいっぱい生えてる。


IMG_7696.JPG

左がキュウリ。右がヘチマ。ヘチマは何故か煮豆のニオイがする。


IMG_7697.JPG

ヘチマの双葉。葉に艶がある。


IMG_7698.JPG

坊ちゃんカボチャの双葉。でかい。ただ、ただ、でかい。


IMG_7701.JPG

プリンスメロンの双葉。左の大きいのが坊ちゃんカボチャの双葉。