2012年12月22日 Sat

本気菜園

IMG_4553.JPG

左がソラマメ11株。右がスナックエンドウ8株。発芽しても寒いのでなかなか大きくならない。天気も悪いしとうとう今年中に定植できなかったな。


IMG_4552.JPG

左が12/01に右の2鉢が12/19に収穫してきたネギ。これで冬は贅沢に葱を使える。無農薬なので安心してネギの青い部分も料理に使える。こうやって鉢に植えて置いておけば少しずつでも成長もするし、使いたいときに抜けば良いし、雪で傷まないのがいい。


IMG_4549.JPG

左2鉢が11/05に、右が12/15に谷本氏にいただいたワサビ。軒下から出して雨にあてている。水道水よりいいかなと思って・・・。うちで使う薬味はショウガ・ネギ・パセリ・三つ葉・トウガラシ・青シソ・ニンニク・ゴマは自家製。ワサビは谷本氏にいただいた加賀の三谷近くの山に生えている天然物。野菜は全部有機栽培(無農薬・無化学肥料)だし、キノコも原木栽培の自家製。お米は谷本氏と岡田氏よりいただいた「混ぜものの無い本物のおいしい自家製のお米」・・・よく考えてみるとこれだけの食材を揃えるのはどんなにお金持ちでも無理なのではないか?お金を積んでも流通に人を介する限り、それが本当に有機栽培かどうかさえ怪しいのだから。そういう意味で私たちは最高の贅沢をしていると思う。

和泉はちゃんと昆布と鰹で出汁をとって食材を生かした料理してくれる。良い昆布は普通の昆布の1.5倍くらいの価格だけど味が全然違うので『やっぱり昆布は羅臼よ〜』『うちは塩もいいのを使ってるし〜』って言ってる。バッグや服のブランドより昆布や塩のブランドです。

岡田さん・谷本さん、いつも美味しいお米をありがとうございます。畑のお隣の畠田さん、いつも栽培のアドバイスや機械の修理を手伝ってくださってありがとうございます。私自身で作れない高級でちょっと買えない肉や魚や果物やお菓子をお歳暮やお中元で贈って下さった方ありがとうございます。みなさまのおかげでうちの食生活は多分日本一だと思います。