2012年08月08日 Wed

家庭菜園

  • 昨晩も涼しかった。天気予報だとこれからの一週間は最低気温が24〜26℃。眠られない暑い夜は終わってしまったんだ。よかった。
  • 樹脂鉢の数が足りなくなったのでムサシに注文した。愛用しているアップルウェア社のナーセリーポットは以前までムサシで扱っていたが、二年前くらいから店頭でみなくなった。昨年は注文を受け付けてもらえたのだが、今回は最低注文数がA-230型で80個・A-265型で60個だという・・・「いや、いや、花屋さんじゃないんだから!じゃぁ諦める」・・・と一度言ったのだが、「この商品はとてもリーズナブルな価格で苗用の大型ポットと比べるととてもしっかりしていて素晴らしいからムサシでの取り扱いをもう一度検討していただきたい」と熱くお願いした。「そこまで仰るなら今回に限ってですけど取り扱います」と言って下さった。ムサシのタカノさん!ありがとう。そういうわけでA-230型(230Φx230 ・6.0L)を10個・A-265型(265Φx275・8.5L)を3個注文した。
IMG_2484.JPG

05/15播種・06/03発芽のパセリ5株を小ポットから中ポットに移し替えた。パセリの成長はホントに遅い。同じ頃植えた黒大豆は布トンネルを持ち上げるほど大きくなっているのに・・・。奥は小ポット6個に6粒ずつ白菜を播種した。いつもは盆明けに種を播くんだけど、小玉にしかならないのでちょっと早めに播いてみた。涼しい方がいいので車庫の後ろに置いた。作業していても汗をかかなくてすんだ。気温は10時で27℃くらい。いいねぇ。


IMG_2488.JPG

播種した白菜のポットを車庫の後ろに持って行ったら段ボールと樹脂製の籠の間に蜂の巣が転がっていた。上から落ちたのか、それともこの場所が気に入って床に作ったのか・・・。僕が近づくとスポーツの上に居た匹が全員こっちを向く。こちらの動きに合わせて頭の向きが変わる丸恐っ。野菜の鉢の周りにいつもアシナガバチが飛んでいるなぁと思っていたらここが巣だったんだ。納得したわ。芋虫とか毛虫を食べてくれるからこのままにしておく。穴に蓋がされている中には幼虫がいるらしい。


IMG_2490.JPG

干瓢は日中タマネギネットに入れて車庫の庇の下に干している。