残りのイチゴの実。既に収穫した大きい実の重さで茎が折れてしまっていた。様子を見ていたけど、うまく熟さなかったので整理することにした。鉢植えで育てると実のついた茎が鉢の縁で折れてしまうのだ。何かいい方法があるのだろうか。
先週に引き続いてセロリの苗を湯涌のお友達にわける・・・というのでアブラムシを捕って綺麗にした。このところ毎日駆除していたので数は少なくなったけどまだいる。ホントにアブラムシはしつこい。木下さん3・みっちゃん2・森本の新人さん3・田中さん1の計9株。みなさん家庭菜園しているんだねぇ。
05/26に畠田さんの畑に自生した青シソの苗をいただいた。葉が手のひらより大きく育ったのを7枚、サラダ用に今シーズン初収穫。