2012年06月11日 Mon

家庭菜園

IMG_1705.JPG

何が原因なのか・・・今、一番大きくなっている実の先端が腐り始めていた。このままにしておいても無駄な栄養がこれに流れるだけなので処分した。残念だ。


IMG_1707.JPG

今朝のイチゴ6個/累計243個。1株整理で21株/26株終了。


IMG_1708.JPG

毎日セロリの苗についたアブラムシを駆除しただけあって殆ど生き残りがいなくなった。成長の良い10株をポット大に植え替えた。何日か玄関の中において様子を見てアブラムシが居なくなったようなら布トンネルを掛けて外に出す。暖地桜桃で生まれたテントウムシの幼虫2匹をのこりのセロリの苗(点検してまだアブラムシのついていた株)に移した。


IMG_1710.JPG

去年に引き続き05/26に畠田さんの畑に自生した青シソをもらってきた。自生するほどだから株自体が強靱なので育てやすいのだ。いい感じに成長してきたので樹脂鉢(空いていたのが2個)に植え替えた。これまでは布トンネルの中に入れていたので蛾の幼虫の被害は無かった。鉢に植えると心配なのでしばらくは玄関の中で育てることにした。


IMG_1711.JPG

白ネギは夏が苦手。畑には06/02に苗を植えたばかり。夏でもネギが欲しいけどスーパーで買うのはちょっと・・・ということで、根深ネギではなく細ネギを買ってきてもらった。なるべく根がついているヤツを・・・とリクエストしておいた。上の方は料理に使うことにして根側10cmを植えた。