2012年02月20日 Mon

ケーブル

ノートとデスクトップのパソコン2台で作業するときがある。ノートにはoffice2010が入っているけど、デスクトップはoffice2000。新しいソフトを使うときは仕方なく2台体制。データを移すときはLAN経由の移動しかできないし、セキュリティのためCドライブにアクセスできない様にしているからデスクトップにデータを持ってこられない。デスクトップのキーボードとマウスを操作して、こちらではノートのマウスを・・・どれがどっちのマウスかこんがらかってきて『キーッ!!!』ってなる。

昨年末に発売されたという「REX-KMSU1」を買った。
Amazonで3,000円が2,480円。
それぞれのパソコンのUSBにつなぐだけでマウスもキーボードもどちらかを優先できる。マウスを画面外に持って行くともう一つのディスプレーにカーソルが移る。向こうのパソコンとこちらのパソコンでコピーペーストもできる。ドラッグ&ドロップもできる。
Windows7とXPでも問題ない。
32bitと64bitも関係なし。設定は和泉でもできた様なので簡単ってことだ。
ちょっと反応の鈍いときがあるって和泉が言ってる。
ま、USB接続だからそれはしかたないかもしれん。
新しい規格の「USB3.0」だと高速でいいんだろうけど、まだ一般的では無い。

IMG_9689.JPG