2012年02月15日 Wed

パンク修理

09:45-10:30
小雨
パンク修理キットは持っているけど、

自分の修理は信頼できない

だってやったことがないんだから・・・。
以前乗っていたユーノスにはテンパータイヤ(幅の細いヤツ/パンクのため一度使った)がついていた。新しいロードスターには予備タイヤがついていない。かわりにタイヤに薬液を注入して、中から無理矢理穴を塞ぐキットが標準装備されている。でも、それを使うとタイヤの中がベトベトになって洗い落とすのが大変らしい。洗い落とせない場合はタイヤ交換になってしまうともいわれている。ホントの非常時用なのだ。

タイヤがダメになるのは困るので標準キットは最悪の場合。その前に使うためにパンク修理キットを買ってトランクに常備している。まぁ、天気が良いなら非常時の前に練習のためにやってみておこうか・・・となるんだけど、寒いし雨降ってるし。・・・で、楽に済ませることにしてオートバックスへ。脱着なしのパンク修理だけなので1,050円。

10:30-11:00
春にノーマルに替える予定だった古いスタッドレスを仮に履かせていたものを修理済みのと交換。はずしたのを洗って後片付けの終わるまで30分もかかった。


IMG_9668.JPG

穴が大きかったのか修理棒を二本突っ込んであった。以前買ったパンク修理キットは2,520円で修理棒が3本ついていた(穴の形を修正して修理棒を突っ込む錐もついている/多分それの価格が高いんだろう。びっくりしたもの)。今回は修理棒を2本突っ込んで1,050円だからキットを使うより全然お得。結局修理キットは非常時のために投資するものであって、行けるならお店で修理してもらう方がいいってことだ。