2010年12月13日 Mon

復旧開始

11:56-12:30これまで入っていた2台のHDDを取り外して、新しい2TB(Western Digital)のHDDを取り付けてからWindows7をインストール。2TBを300GB・600GB・1000GBの3つにパーティションを区切った。

12:30-
Windows7が立ち上がるのを確認してからこれまで入っていたHDDを一台ずつ接続して中身をコピーしようとしたがダメ〜。仕方がないのでLANDISK(外付けのLAN経由接続のHDD・LANで接続できるのでどのパソコンからでもバックアップが取れるから便利なんだけどスピードがとても遅い)から新しいパーティションへデータをコピーすることにした。メールのデータをコピーするのに1.5時間。DRACADのデーターを戻すのに5時間・・・もかかっている。全部のデータを復旧し終わるのに二日間くらいかかりそうだ。まぁ、大切なデータはHDDが壊れる前にバックアップを取ってあったので助かった。時間がかかってもよしとする。

和泉のパソコンが直るのかダメなのかがまだわからないので先の方針が立たない。仕方がないので古いDELLのノートパソコンInspiron4000を出してきてメールだけでも送受信できるようにした。彼女はバックアップをとっていないので修理に出しているパソコンのHDDからデータを吸いだせるかどうかはまだわかっていない。バックアップとるの・・・そんなに面倒かな。後の憂鬱さを考えると屁でもないと思うのだが。

IMG_5631.JPG

Western Digital(2TB)の内蔵HDD


IMG_5633.JPG

左側の内蔵ベイからHDDを二つとも取り外した状態


IMG_5634.JPG

奥に新しいHDDを取り付けた