2010年10月27日 Wed

「羽咋の住宅改修」

2010/10/27/12:00-17:15
曇り

岡田氏と打合せ

-----------------今回新たな指摘項目----------------------
・浴室外部サッシュの左右下端のシールの留め位置が不完全。
・外部ベンドキャップが浮いている。
・エコキュート屋外機にアース線を通し忘れていたそうで、
 床暖房屋外機からアース線を引いている。その線がベコベコで・・・。
 塀の土台下を通して中庭側でアースを取る。線は石で隠す。・・・でどうか?
 または、現在緑のアース線でへらへらと結ばれているのをキャプタイヤ
 ケーブルでできるならそれでもよし。
・足洗い場の排水口は目皿を付けてあるが、底から排水管を上げておく
 ように伝えたはず。この部分で泥溜めを作りたいから。
 現在のままでは泥がそのまま流れるので改良すること。
 グレーチング未済。
・地下物置の棚が依然として壁にぴったり置かれていた。
 こういう置き方では結露を促進しているようなものなので
 置き方をかえて欲しいと伝えたが、面倒そうなので手伝って改良した。
 壁から離して棚を背中合わせにすることでよくなった。
 壁下端から白華がでていた。白華は取り除いておくこと。
・浴室の外部巾木(基礎の外部側)がぐだぐだ。
 誰に見られても恥ずかしくないように仕上げておくこと。
 キッチンの外部巾木も同じ。
・桝の上の石は、ポンと置くのではなく砂利に少し埋めておく。
-----------------前回までの確認----------------------
06.玄関-キッチンの入り口引き戸の枠まわりのシール未済。←確認
07.脱衣室の洗面器まわりのシール未済。←確認
08.トイレ右側巾木と床の隙間を埋めること。←確認
09.パイプスペース左下のビニルクロスの下端がはねている。このままでは
  ひっかけて他の部分まで剥がれる恐れがあるので始末を綺麗にすること。
  ←確認
10.パイプスペース内の掃除未済。←掃除は確認したが、下記が未済
  ・パイプスペース内幹線のケーブル名のシールが剥がれかかっている。
   シールではない長持ちするやり方にしてほしい。
11.CD管からケーブルが出てくる個所のシール未済。←未済。
12.倉庫入り口スイッチまわりの壁目地底テープが貼ってない。←確認
13.倉庫の窓の上側のビスが留めてない。←確認
14.倉庫床下点検口内の掃除未済。←掃除いまいち。もう一度。
15.倉庫床下点検口内の外壁側基礎に穴が開いていて軍手が詰めてある。
  既存の給水管や排水管を抜いた跡だと思われるがいくつか穴がある。
  モルタルまたはコンクリートできちんと埋めておくこと。←確認
16.倉庫床下点検口内の給水・給湯配管が地面に転がしになっているが
  設計図のように根太から吊って地面から浮かせておくこと。
  ←高さがやや低くて不満足だが確認
17.勝手口引き戸の養生を剥がすこと。←確認
18.勝手口引き戸のストッパーの位置を調整すること。←不満足
  勝手口の戸当りの位置が悪く、網戸のモヘアが竪枠にぶつかっていない。
  戸当りの位置を後ろに35mmずらす。
19.勝手口引き戸の額縁取付ビスが斜めだったり抜けていたり。←確認
20.勝手口巾木と土間コンの取り合いに隙間がある。シールすること。←確認
21.地下物置への階段室の窓の額縁取付ビスが斜めだったりビスが抜けていたり。
  ←一ヶ所直せないのがあるがあとは修正確認
22.キッチンサッシュの下端のビスが抜けている。モルタルが詰められていない。
  ←ビス確認
26.トイレ開きドアの戸当りをエポキシ樹脂で取り付けた。時間をおいて様子を見る。 
  ←確認
27.地下階段上の根太に斜めにビスが打ち込まれている。途中で止まっているのが
  見苦しい。頭までねじこむか、または必要ないなら撤去する。
  ←ビスは抜いてあるが穴が逆剥けている。埋木すること。二ヶ所。
28.地下物置の天井スラブから型枠取付の釘が顔を出している。←確認
29.地下物置天井スラブ配管の将来予備管とヘッダ側の配管を結束しておくこと。
  ←確認
30.キッチンと居間の間の柱と額縁の隙間をシールすること。
  ←上部のシール留め部分が汚い。そのまま回して反対側までシールする。
31.流し台のパイプスペース内の給水配管がとぐろを巻いて床に接しているがヒートン 
  を打つなどしてまとめて引っ張り上げる。床に配管が接しないように浮かすこと。 
  ←確認
33.流し台のタオル掛けの位置を家族と相談して貰う。←確認
34.脱衣室洗面のタオル掛けは谷本氏が土曜日取付とのこと。←確認
35.床下点検口のビスが二種類の色が存在している。変じゃないか?
  ←建て主がいいとのことなので、いいことにする。
36.ビスのプラス穴をなめたやつが多い。いいのか?
  ←建て主がいいとのことなので、いいことにする。
・11/03は最終の検査とする。それまでに指摘事項の手直しを終わらせること。
・帰りに大根をいただいた。
-----------------書き漏らした指摘項目----------------------
・流し台下PS内のIHヒーター用のケーブルを継いでビニルテープ巻きになっているが、
  ターミナルなどを設けて延長する方が安全ではないか?これでいいのか?
・特記仕様書にあるコンセントカバーが未済。必要数を数えて取り付けること。
・浴室より奥の部屋の外部の地盤面を上げること。竪樋からの横引管や屋外照明
  の配管がしっかり隠れるように盛土すること。

IMG_5207.jpg

足洗い場の配管が立ち上がっていない。違うんだよなぁ。
泥溜まりが無いと砂がそのまま流れていってしまうんだ。