2010年02月24日 Wed

今年初の畑作業

04:50-19:20 晴れ

金曜日は曇り時々雨なので今日珠洲に行くことにした。

能登有料道路の別所岳サービスエリアの手前から道路脇に雪があるのを見てぎくっ。柳田村のあたりは「どんだけ雪国やねん」ってくらい道路の両側に壁ができていた。桜峠あたりから気温はマイナスで道路は白く凍っていた。こんなんで畑作業できるの?って感じ。金沢の暖かさに騙されたなぁ・・・。

畑は全部凍っていた。
どうしようもないので竹林の古い竹を伐ることにした。5本くらい伐ったところでようやく暖かくなってきたので予定の仕事を・・・。まずは、サクランボの樹が大きくならないし、邪魔なので去年ブルーベリーを植えた近くに移植した。年末に荒起こしをしてあったから今日は肥料を混ぜる。粘土なので牛糞堆肥を混ぜて土壌改良してから、穴の底には鶏糞と石灰と油かすを混ぜてやった。すっげぇ運動になる。汗びっしょり。畑の佐藤錦とナポレオンを掘り起こしてみると根はあまり張っていなかった。成長しないはずだよ。

移植が完了したので、次はタマネギとニンニクの追肥。雪の下で成長していないのが悲しい。植えたときより葉が短くなっている。先の10cmが枯れちゃってる。土の中で成長してることを祈ろう。まずは雑草を抜いて・・・とんでもなく腰が痛い。安全でおいしいモノを作るって大変だと実感。雑草を抜いてから鶏糞を追肥。二月中にやっておかないと保存中に腐りやすくなるらしい。

次回、ジャガイモを植えるための畝を作るまでが今日の予定だったけど耕耘機を掛けるまでしか作業が進まなかった。タマネギの雑草抜きに時間がかかったな。


IMG_2534.jpg

スキー場かって感じの桜峠


IMG_2536.jpg

畑は凍って真っ白


IMG_2548.jpg

納屋の屋根から落ちた雪がまだ融けずに積もってる



IMG_2546.jpg

土も凍ってる。子供の頃はこんなの見たけど、最近見たこと無いぞ。


IMG_2538.jpg

ブロッコリーの残骸が凍ってる


IMG_2539.jpg

にんじんの葉っぱ・・・カチカチに凍ってる



IMG_2542.jpg

タマネギも凍ってる


IMG_2553.jpg

雑草を抜いて追肥したあとのタマネギ


IMG_2543.jpg

キヌサヤの苗も真っ白


IMG_2544.jpg

ソラマメの苗。葉の周囲が白く凍るんだ。それでも生きてるってすごいな。


IMG_2554.jpg

太陽で解凍されたソラマメの苗


IMG_2549.jpg

今日は焼き芋を6本つくった。3本は実家へ。


IMG_2555.jpg

ジャガイモのために耕す。この冬なのに元気なのは雑草だけ。


IMG_2556.jpg

場所を移した佐藤錦とナポレオン。うまく成長するかなぁ。


IMG_2558.jpg

ニンジンの畝以外をざっと耕した。


IMG_2552.jpg

ブロッコリーを整理し、ナポレオンを移植してから耕した。ここ何植えようか。