2009年12月05日 Sat

チューリップを植えた

06:30-17:00 曇り→雨

・午後から雨の予報なので、その前に作業を・・・と忙しかった。
・前回途中までで終わっていた畝を仕上げた。豆用を二本とチューリップ用一本。
・絹サヤと畠田さんのお母さんに種を貰ったエンドウ豆(品種不明)6ポットを定植。
 絹サヤは18ポットの苗をつくっていたのだが、1ポットが枯れていた。二本とも。
 原因が分からないので気持ちが悪い。発芽したけど枯れた・・・ってあまり無いから。
・チューリップは道路沿いに畝を作って紐を張ってから綺麗に等間隔に植えた。
 手前は成の小さいヤツから、奥に行くと成が高くなるように並べた。
・ブロッコリーの側花蕾を収穫。
・畠田さんにブルーベリーの苗を貰ったので三本植えた。
・ニンジンの畝の雑草抜き。


IMG_2244.jpg

11/03に林氏がわざわざ富山から届けてくださった球根をようやく植えることができた。珠洲に行く度に天候が悪くて何度も見送られていたのだ。左側が道路で右側は絹サヤの畝。紐を張ってから球根を植える。手前から奥へだんだん成が高くなるようにまずは、モンテカルロ/草丈20〜30cm。次がウィローザ/草丈35〜45cm。バレリーナ/草丈45〜55cm。その奥は品種が不明のため草丈もわからないので黄色・赤色・白色の順で植えてみた。植えているときにちょうど運悪くカラスが三羽飛んできて上に通っている電線に止まってカァッ・カァァと井戸端会議をはじめてしまった。以前、ジャガイモを植えているのを見て掘り出して食べられちゃったし・・・なんか嫌な予感もするのだが。チューリップの球根はカラスの好物じゃないことを祈っている。


IMG_2247.jpg

納屋の裏の・・・と言っても南側よ・・・二本の杉の間にブルーベリーを植えた。苗は畠田さんが剪定したのを挿し木してつくったそうで、「何本でも植えれば」・・・と。うまく育って将来大きくなるのを見越してちょっと間隔を広めにして三本植えた。雑草の根がはびこっている表土を10cmくらい鋤き取ってから、50cm角×深さ30cmくらいに掘ってみた。表土の下はすぐに粘土だった。スコップで細かく砕いてから牛糞堆肥を一ヶ所にバケツ4杯くらいの割合で混ぜてから植えた。いやー。かなりの重労働で箸より重いモノを持ったことのないヘナチョコにはこたえた。腰が・・・。


IMG_2248.jpg

これが苗木。うまく育てばいいなぁ。いっぱい実が穫れると言いなぁ。