2009年10月28日 Wed

iTunesで聞きたい

仕事・・・あまり仕事らしい仕事はしていないが、パソコンの前に座っているとき・・・iTunesで音楽を聴いている。買ったCDは全部入れてある。図書館の視聴覚貸出しや、TSUTAYAで借りたりして5000曲くらいになっている。ところが廃番になっていたりしてどうしても手に入らない曲があったりする。

最後の手段として YouTube を使う。

20091028-01.jpg


まず、YouTubeで検索して好きな曲のウェブページを開く。
この写真の場合は「探偵ナイトスクープ」のテーマ曲の「ハートスランプ二人ぼっち」。
写真の赤四角で囲ってあるブラウザのURLに文字を追加する。

http://www.youtube.com/watch?v=cZbaALzlBS4

youtubeのうしろ・・・www.youtube○○○○.com・・・○○の位置に「fire」を付け加える。

http://www.youtubefire.com/watch?v=cZbaALzlBS4・・・ってこと。


20091028-02.jpg

Enterキーを押すと画面が切り替わって、中程にこん
な表がある。動画から何を抽出するかの選択なので、
「MP3」を選ぶ。使用目的によって好きずきでいいよ。


20091028-03.jpg

次の画面では赤四角の位置の「変換開始クリック」のボタンを押す。


20091028-04.jpg

次の画面では赤四角の位置の「ダウンロードへ進む」のボタンを押す。たまに「進行状況クリック」というダイアログが出ることがある。待ち件数が多くなった時で、「進行状況クリック」を押すと何分待ちかが表示される。いつまで待っても画面に変化がないときはもういちど「進行状況クリック」を押してみると「ダウンロードへ進む」に変わるときがある。臨機応変に対応する。


20091028-05.jpg

次の画面では赤四角の位置の「規約に同意してダウンロードする」のボタンを押す。


20091028-06.jpg

次の画面では赤四角の位置の「DownLoad(無料)」のボタンを押し、保存
場所を指定してから保存する。あとはiTunesなどにドラッグして聞くだけ。