2009年11月07日 Sat

落花生の収穫

04:40-17:30 晴れ →レンタカー返却-18:50
・レンタカーで藁を運ぶ
・倉庫に置いてあるゴミを持って帰る
・落花生の収穫・整理
・ブロッコリーとニンニクの草取り←和泉
・ニンジンに以前作ってあった灰をかけた
・谷本さんにもらったコシアブラを植えた
・10/21播種の絹サヤを定植
 ・・・の予定だったが、つるも伸びているし、このままじゃ霜に当たったらダメそうなので
 泣く泣く諦める。
・時計型ストーブを買う
・320kmで22.61リットルってことは14.1km/リットル ←軽四でこれはどうなの?
・前回畠田さんのお母さんにソラマメの種をいただいたお礼に、僕の買った早生種の
 種を半分差し上げた。お返しにってエンドウ豆の種をいただいた。
・変化が無いのでシイタケとクリタケのホダギに水をかけた。
・耕耘機のローターを留めるピンが抜けた。前に抜けたときに予備を買ってあったの
 でよかった。ストッパーのピンの割ピンも抜けた。これはすぐに気付いたのでピン
 自体が脱落する前に作業をやめた。


IMG_2070.jpg

朝日をお尻に浴びながらブロッコリーの雑草取りをする和泉


IMG_2072.jpg

落花生収穫中。僕がスコップで掘りあげてから土を払って裏返す。和泉が子房柄からサヤを取る・・・のだが、虫に喰われたのや未熟なのを選別するのも結構大変そうだった。調子の悪い株の下には必ずと言っていいほどコガネムシやヨトウムシの幼虫がいた。長靴で踏みつけてお返ししておいた。


IMG_2078.jpg

スコップを株の周りにさして上下して土を緩めてやり、株の中心を持ってゆっさゆっさと振りながら土を落としていくとこんな感じで落花生のサヤが付いている。


IMG_2075.jpg

こんな感じで子房柄の先にサヤができている


IMG_2086.jpg

ぶっとい芽がにゅっと出たサヤも幾つかあった


IMG_2088.jpg

ざっと乾かして土を取ってから袋へ


IMG_2090.jpg

収穫した落花生。左側は1.5リットルのペットボトル。


IMG_2089.jpg

作業終了後の畑の様子。借りた軽四はいっぱい荷物が積めて便利だった。でも、スピードメーターが120km/hまでしかなかったのにはビックリした。上り坂になるとエンジンの音が大きくなるんだけどスピードがどんどん落ちていく〜ぅ。軽四の運転は楽しくない。


IMG_2080.jpg

岡田氏にいただいたストーブの底に穴があいたので、新しくSUS製のを買った。


IMG_2082.jpg

畠田さんのお母さんから柚子の苗をいただいた。自分で買った最初の柚子は、間違えて草刈り機でチュンって刈ってしまった。一昨年畠田さんのお母さんから苗を貰って植えたけど雪と一緒に溶けてなくなってしまった。「あの子は下手だから・・・」と思ったのか、今回は3本も苗をくださった。ここで失敗したら呆れられてしまうぞ・・・と、金沢に持って帰って可愛がることにした。今度こそは・・・。


IMG_2083.jpg

谷本氏が持ってきてくださったコシアブラを植えた。
白いひょろっとしたヤツ。うまくいくと春に芽を天麩羅でいただける。