2009年10月17日 Sat

さつまいも掘ったど〜

・トランクに入れて寺田さんにいただいた最後の藁束を珠洲へ。
・ニンニクの定植7ポット。
 前回植えたかったのだが、台風の前日だったため今日になってしまった。
 畠田さんがニンニクに骨粉を撒いたらと13株分に撒く分をくださった。
・05/16に伐った杉の枝と積んである伐った竹を畝で燃やして鋤きこんだ。
・伏見トウガラシとピーマンの収穫。
・落花生の半枯れ状態の一株を掘ってみた。まだ未熟なサヤが多くて16個だけ。
・乾燥してあるゴマを叩いて最後の収穫。
 サクのついた茎は次回タマネギを植える畝で燃やした。
サツマイモの収穫。天日干しして甘みを出す必要あり。
ブロッコリーに頂花蕾ができていた。まぁ、青虫の多いこと。捕っても捕っても・・・。
・ニンジンの3期・4期の草取り。

IMG_1852.jpg

ニンニクの苗をポットから抜くと白い針金のような根がぐる
ぐる巻きになってる。ニンニクってこんなに根が張るんだ。


IMG_1855.jpg

杉と竹を燃やして灰を鋤きこむ。ここにはキヌサヤを植える予定。


IMG_1859.jpg

ブロッコリーってとんでもなく大きくなるんだ・・・。肥料もやっていないのに。


IMG_1863.jpg

中心に頂花蕾ができていた。直径3cmくらい。大きくなるのが楽しみだなぁ。


IMG_1866.jpg

乾燥したゴマのサク。下端が開いてゴマが落ちたあとの様子。


IMG_1864.jpg

サクを下端から見た様子。4部屋に分かれている。ゴマが落ちたあとなので空洞になっている。


IMG_1867.jpg

なんか元気のないジャガイモ。病気なのかなぁ。成長も悪い。
前回来たときは茂っていたのになぁ・・・。収穫はやばいかも。


IMG_1869.jpg

アスパラガスの様子。いつも通りもじゃもじゃ。


IMG_1870.jpg

2期のニンジンの様子。もういつでも収穫できそう。


IMG_1868.jpg

サトイモの様子。ちょっと枯れてきたので畠田さんのお母さんに「いつ掘ればいい?」って
聞いたら 「今月末がいいと思うよ。それより先にサツマイモを掘らないと腐るよ!」 ・・・と。


IMG_1871.jpg

・・・で、そのサツマイモの様子。植えるのが遅かったからあまり収穫はのぞめないだろう。


IMG_1873.jpg

って、でかいのがなっているじゃん。植えただけで草取りもせず放り出しっぱなしでこれ。


IMG_1874.jpg

作業後の畑の様子。


IMG_1877.jpg

伊勢ピーマンと伏見トウガラシ。畑のピーマン二株
でこれだけ。実が沢山なりすぎて一口サイズばかり。


IMG_1878.jpg

残りのゴマ。ゴミ入り。1リットルのペットボトルに
これだけ。全部でちょうど1.5L。←精製前の量ね。


IMG_1880.jpg

収穫したサツマイモ。大きいのから細長いのまで様々。和泉はこの写
真は細く見えるし色が汚いのが不満だって。土付きだから仕方ないよ。


IMG_1875.jpg

落花生の調子の悪い一株を抜いたらまだ未熟なサヤばかり。まともなのはこれだけ。


IMG_1882.jpg


これだけを茹でるのか・・・とも思ったが、とりあえずやってみた。
西山さんに習ったように
1.掘りたての落花生は殻ごとよく洗って、土を落とす。
2.たっぷりの水から40〜50分茹でる。
 塩加減は少なめ。多過ぎると辛くて食べられないので禁物。
3.茹でたら、湯が冷めるまでそのまま落花生を置いておき、冷めてからザルにあげる。

茹でているあいだ、なんとなく青臭い臭いがして『未熟なせいか・・・それとも何か間違っているのか・・・』とちょい憂鬱になっていた。が・・・

おお、おいしい。ピーナッツの枝豆だ。

西山さんに送ってもらった冷凍の茹で落花生もおいしかったが
やっぱり茹でたてはずっとおいしかった。