2004年01月22日 Thu

「画塾」

齋藤木材へ 05:45-05:40

雪でひどい目にあった。
長野の集成材メーカーで設計の下打ち合わせ。金沢始発の特急列車がいきなり30分遅れで出発。上田に着くまで6時間 (普通なら3.5時間くらい) もかかった。
原因は金沢-富山間の雪による北陸本線の遅れと接続の悪さで・・・。長野地方は雪も少なく青空が見えていい天気でした。上田はどちらかというと関東に近い天候のようで。

帰りは上田から20:05発の長野行き新幹線に乗り長野から各駅停車で直江津まで。この間の遅れは30分程度。原因は直江津からの列車待ちのため。直江津からは特急は全て運休で、遅れに遅れた各駅停車 (だいたい23:00発くらい。本来は金沢に21:00着のはずの列車らしい) に乗り金沢に着いたのが、朝05:40でした。4両編成の各駅停車に乗っているのは、運転手と車掌と僕だけ。とにかく来た列車に乗ることだけを考えていたので食べる物も買えずに (ま、この時間だと売店も閉まっていてどうしようもないけどね) 、ただ時間の過ぎるのをじっと待っていた。こういう時って何故眠れないのかなぁ。家を出たのが05:45だったので丸二十四時間の打合せ出張でした。

ま、出張での打合せは意味のあるモノで収穫があったのでいいのだが・・・疲れた。