2015年10月19日 Mon

向かいの駐車場

IMG_1094.JPG

アスファルト舗装のオーバーレイの最後の1/3が今日で終了。この写真のエリアのU型バリカーの取付けも完了。工事もあとわずかで終わりのようだ。冬に「雪すかし」した時フェンスだと網が撓んでしまうので、このU型バリカーの方が嬉しい。駐車場を使う人(特にうちの前に停めてる人達/職場は飲み屋で夜中に車に戻ってくる)が煙草の吸い殻やペットボトル・空き缶を毎日のように捨てるんだけど、これまではフェンスの下側フレームで大きいゴミは止まっていた。でもバリカーだとうちの方にそのまま転がってきそう。この水の流れた跡をみると勾配がうちの玄関に直撃する感じ。

本気菜園

IMG_1092.JPG

今日も昼食にピザを食べるので小さめのパプリカを一つ収穫。つくった2枚のピザのうち一枚は長村の実家へ。お返しに頭付の刺身用の甘海老が戻って来た。


IMG_1096.JPG

甘海老の頭は唐揚げにしてもらった。甘海老の刺身ははねっとりと、頭は唐揚げでさくっと・・・おいしかった。


IMG_1093.JPG

今日も落花生の乾燥。このところ全然雨が降っていない。干すのにはいいんだけど・・・畑は大丈夫かなぁ。土が乾燥しすぎル方が落花生を掘るのが大変なのだ。畑は粘土質の土なので大きなかたまりになって掘りにくくなる。適度な湿り気がある方がいいんだけど水分が多すぎると土が重くて大変。例年は秋の長雨に苦しめられることが多かったんだけど、今年はこの時期にしては雨が少なく畑が乾燥している。

昨日落花生を買ってくれた向かいの現場のガードマンのおじさんが「おいしかった。娘にも送りたいので自分たちの分と2袋もらえるか」・・・と。奥さんにまた買ってきてと頼まれたそうな。いや、心配していたんだ。奥さんに「こんな高い物買ってきて」と怒られたんじゃないかと・・・。奥さんにも喜んでもらえたようで、よかった、よかった。