2015年10月18日 Sun

本気菜園

  • 落花生とシイタケを長村実家にお裾分け
IMG_1090.JPG

昨日収穫したシイタケを干す。とりたてを食べるのもいいが一日でも太陽にあてるとぐんとおいしくなる。


IMG_1089.JPG

手前のパレット10枚が昨日収穫した落花生。奥の深いパレット10個がこれまでに収穫したもの。うちの前の駐車場工事はアスファルト舗装をオーバーレイするため1/3ずつ舗装している。残りは1/3。各1/3の面積を舗装する時、その区画の契約車を別の場所に停めてもらうよう指示するガードマンが毎日最低2人来てる。駐車場の車の出入りは夜中にもあるので24時間ガードマンが張り付いている。そのガードマンの一人が近づいてきて・・・

ガ 「それは何?」
僕 「落花生・・・ピーナッツです」
ガ 「落花生ってそんなに手間が掛かるものなの ?
  どうも向かいの工事が始まってから僕が毎日落花生を干しているのを
  見ていたらしい。
  毎日、早く乾くように1〜2時間ごとに別のパレットにあけて裏返す作業
  をしていたのを見ていたのか。収穫したのを洗っているところを見てい
  たのかもしれない。
僕 「収穫した後、洗ってからすぐに乾燥させないとカビが生えるんです」
ガ 「それはどうやって食べるの ?
僕 「煎るのもいいですけど、生の落花生なので茹でるのが一番で・・・・(略)」
ガ 「茹でて !
ガ 「それは売り物なの ?」
僕 「自家用で友人に配ったり・・・前を通る人が買っていったりもしますよ」
   「でも、無農薬だから高いんです。
   (手でボリュームを示しながら)これくらいで1,000円はします」
ガ 「2,000円分もらえるかな ?」
僕 「ありがとうございます。おいしいとは思うけど初めてだからまず
  1,000円分でどうぞ。おまけしておいたから」
ガ 「莢が大きいね。孫が喜ぶわ」

・・・売れたわ !