2014年03月15日 Sat

原木伐り

06:30-16:30
雪→晴れ
  • ちっさいレタスを3個収穫。雪にやられたのでダメになったところを取ると直径7cmくらい。今日の収穫はこれだけ。こんな少ないの初めてだ。
  • 耕耘できないので早く帰ってきた。原木積みと素堀側溝掘りでけっこう疲れたし。
  • 海苔をとりにいきたかったんだけどもう先端が白く色が抜けていたと畠田氏に聞いてがっくり。二月末から三月一週目じゃないとダメのようだ。
  • 軽トラのパンク修理の後もしまた空気が抜けたときのためにタイヤを1本とバッテリーを借りていたので鉢ヶ崎自動車に返しに行った。

IMG_1369.JPG

積雪1.5cmくらいだがカチカチに凍っていて落とせないのでフロントガラスとリアガラスに湯を掛けてとかして出発。こんなんで畑作業はできるんだろうか?


IMG_1374.JPG

吹雪いてるし・・・


IMG_1378.JPG

珠洲は寒いけど雪もない。畑は濡れているので耕耘はできない。またニンニクの布トンネルが風で飛ばされていた。草取りをしてからトンネルを復旧。


IMG_1380.JPG

畠田さんと珠洲ハーブ園(もうやってないけど)の近くの山(畠田さんの親戚の山)へナメコの原木のための木を伐りに。まずいじゃん。ノーマルタイヤなのに・・・。この道路は誰も通らないようで轍も無し。


IMG_1383.JPG

軽トラをとりあえず広見においてから一本目を伐る。樹種はイタヤカエデ。


IMG_1391.JPG

二本目。太陽が出たら雪が一気に溶け始めた。


IMG_1398.JPG

チェンソーの切れが悪くなったので棒ヤスリで研ぐ。畠田さんは何でもできるんだ。


IMG_1406.JPG

最後の1本を倒す。僕は枝の始末と畠田さんが玉切りした原木を軽トラに積む係。


IMG_1409.JPG

畠田さんの原木


IMG_1411.JPG

うちにいただいた原木。上の細いのは菌コマが余ったら打つ。1ヶ月くらい乾燥させてからナメコの菌を打つ予定。


IMG_1415.JPG

道路側の素堀側溝は前回掘ったので今回は敷地内道路と畑の間の側溝を掘り直す。二年間でもう完全に埋まってる。まずは紐を張って・・・と。


IMG_1417.JPG

今回は和泉も手伝ってくれて結構早く完成。以前は一日仕事だったのに作業に慣れたのか体力がついたのか。


IMG_1418.JPG

新しい畑のブロッコリーは鳥に葉を食われて丸坊主。でも枯れずに生きているので鶏糞を追肥した。新しく種を播いて苗を育てるよりこれを復活させる方がうまくいく気がする。冬の間に根を張っていたから葉が無くなっても枯れないんだものね。


IMG_1419.JPG

鳥はソラマメが嫌いらしくてついばんだ様子も無し。