2013年11月13日 Wed

本気菜園

・今朝の気温は4℃。寒っ。今日も一日雨のようだし嫌になる。

IMG_0608.JPG

ブロッコリーの苗の様子。下の方の苗は今年中に定植したいのだが・・・


IMG_0609.JPG

ソラマメの様子


IMG_0610.JPG

絹サヤの様子。葉が開く前のしゅっと立った苗の状態が好き。


IMG_0611.JPG

スナックエンドウの様子


IMG_0612.JPG

芽キャベツについたアブラムシを捕る。掛けてあった布トンネルを片付けた。ここまで気温が下がったらモンシロチョウも来ない・・・と思う。


IMG_0614.JPG

こうやってみるとキャベツなんだが、頭は巻かないんだ・・・


IMG_0616.JPG

脇芽がでたら葉を取っておかない葉の付け根に当たるので大きくならないらしい。その時期になるとちょうど葉が萎れてきて下を向くのでわかりやすい。


IMG_0617.JPG

サニーレタスの様子。今晩サラダ用に収穫しよう!レタスは苗の時から自立せずだらっとしていて作りにくい。特に葉の巻かないサニーレタスはいつもどこかに寄りかかっている感じ。茎らしい茎がないのでなおさら。


IMG_0618.JPG

プランター(大)にホウレンソウと水菜をすじ播きした。裏の家のネコが来ないように布をかぶせておく。


IMG_0619.JPG

11/02に収穫した黒大豆の莢が乾燥したので豆を取り出す。明日がゴミの日だから。


IMG_0620.JPG

ようやく太陽がのぞいた。ずっと雨だったもんなぁ。

カラシを作った

IMG_0626.JPG

今日の夕食は「おでん」らしい。以前に収穫した「黄からし菜」の種。


IMG_0622.JPG

数回分くらいの種をすり鉢にとりわけて摺る


IMG_0623.JPG

摺り終わった・・・これが「粉からし」


IMG_0627.JPG

ビンにいれて40℃(辛みを出す酵素が働く温度らしい)のお湯で練る。スプーン一杯くらいの酢を混ぜると固まりにくいそうだ。既製品と比べるとちょっと粒が目立つような気がするけど。


IMG_0632.JPG

裏返しにしてしばらく置くとえぐみが消えるとのこと。僕はおでんにカラシはつけないから残念ながら既製品との差はわからない。

いただいた

夕方、清水さん来所

IMG_0634.JPG

愛知県半田市・田中製菓の「生せんべい」をいただいた。黒砂糖味。餅みたい感じ。