2013年08月01日 Thu

除草剤

17:40
林京子さん来所

うちの前の駐車場はショクサン地所が管理している。年に一度フェンス際に除草剤を撒いている。昨年は「うちの前は草取りしているので撒かないで欲しい」と作業しているおじさんにお願いした。今年は天候次第だが08/05か08/06に作業するので迷惑を掛けるかもしれないからと予定を伝えに来て下さった。たまに通りかかったショクサン地所の方と野菜の話をすることがあるのでわざわざ来て下さったようだ。ありがたい。その日はプランターを避難しておくことにする。

IMG_9632.JPG

うちの前はいつも草取りをしているので綺麗なのだ

「黒部の住宅・医院」

日本海建興からの工事日報

天候 雨後晴れ 最高30℃ 最低28℃

本日の作業
・現場管理
  日本海建興 魚谷利彦・水口拓也
・住宅押入中段取付
  横畑建築 小又清範
・医院1階手摺り塗装
  第一興産 浦崎守
・住宅キッチン壁ステンレス板取付
  YMT工業 上坂伸吾・高田康弘
・電気メーター取付
  コロムビア電設工業 石坂美和
  ナカオ電工 河岸享兵
 
平成25年8月2(金)の予定
・住宅押入中段取付
・住宅壁仕上げ塗り
・住宅内部足場解体・材料搬出
・外部巾木塗装
・外構型枠組立

PICT9075.jpg

外構土間用溶接金網6Φ×100角搬入


PICT9078.jpg

外構用歩車道境界ブロック150/170×200(山崎コンクリート)搬入


PICT9081.jpg

キッチンのステンレス板貼り・・・といっても養生シートが貼ってあるから・・・わかんないよね。正面壁の中央と右の隔板に貼ってある。上の方は吊戸棚で隠れる。下の方は流し台キャビネットで隠れる。


PICT9083.jpg

住宅1階押入の中段の取り付け完了。中段はスノコ。
(撮影/日本海建興株式会社)

本気菜園

IMG_9628.JPG

樹脂鉢のオクラを1本収穫

焼き台

IMG_9625.JPG

今時のガスコンロは安全装置といって五徳の真ん中に温度センサーが付いている。ナスを焼こうとすると温度センサーに荷重が無いからすぐ消える。オーブントースターも最近のは温度が上がると消える。庫内の温度が下がるとまたスイッチが入り・・・を繰り返すので餅を焼くにも時間が掛かる。安全装置のせいでとても不便になっている。多分料理をしたことのないおっさんが決めている法律のせいでどんどん不便になっていっている。

焼きナスが作れないと和泉がぶーぶーいう。他の人はどうしているんだろ?とウェブで調べてみた。五徳の上にのせる「焼き台」(通信販売で2100円)というセラミック製のものが売っていた。中央の凹みに水を入れてコンロにのせると、温度センサーの上に荷重がかかるので鍋がのった状態になる。この上に焼き網をのせれば焼きナスがうまくいく・・・という。

早速夕食に焼きナスをつくってもらった。何年かぶりにちゃんと焼けると嬉しそうだった。

「黒部の住宅・医院」

09:00-13:30谷本氏来所

家具打合せ
診察室デスク・処置室カウンター・ミニキッチン
医院玄関オートドア戸袋
住宅下足入れ