2013年05月03日 Fri

「黒部の住宅・医院」

日本海建興からの工事日報

天候 晴れ 最高12℃ 最低8℃

本日の作業
・現場管理
  日本海建興 魚谷利彦・水口拓也
・住宅医院外壁下地取付、医院2階耐力壁組立
  横畑建築 横畑忠雄・小又清範・黒田駿
・住宅サッシAW硝子はめ込み
  寿板硝子 佐伯喜八・松井弘行・中森孝之・西島清二
  西野シーリング 石川真一・鎌利通・表寺克美
  米原商事 荒木宏和
 
平成25年5月7(火)の予定
・住宅AW硝子内側シーリング
・住宅外壁下地取付、住宅浴室間仕切り取付
・住宅軒天ボード張り
・医院屋根DNシート防水

*5/4(土)〜5/6(月)、現場は休みです。

PICT7331.jpg

硝子まわりのシーリング材搬入


PICT7332.jpg

信越シリコーン シーラント45(ライトグレー)製造日2013/02/15


PICT7334.jpg

シーラント45の有効期限は12ヶ月


PICT7337.jpg

防火設備となるサッシュの硝子シールは防火戸用指定1成分形シリコーンシーリング材(シーラント40N)


PICT7341.jpg

硝子取付後のシール施工中(キッチン)


PICT7343.jpg

硝子取付後のシール(1階和室/防火設備)シーラント40N施工中


PICT7358.jpg

住宅リビングサッシュの硝子入れ完了


PICT7349.jpg

医院2階耐力壁


PICT7354.jpg

上の写真の裏側の構造用合板の留め付け釘のピッチを測る


PICT7357.jpg

N50釘で150ピッチ・・・OK
(撮影/日本海建興株式会社)

マイカーが増えた

05:50-19:45
晴れ
  • 岡田氏に軽トラ(ダンプ仕様・車検12月まで)をもらいに羽咋へ。2WDから4WDへのスイッチとダンプ機構の使い方を習う。荷台へのロープの掛け方も教えてもらう。荷台には耕耘機を積むための足場板2枚とストーブ用の薪・消し炭などが積んであった。助手席にはトラロープも。シートは中古の綺麗なヤツに替えてあったし、恐らくエンジンオイルやフィルターも交換されていたようだ。荷台のアオリはペンキで塗装までしてあった。ホントに何から何までお世話になってしまった。和泉がロードスター、僕が軽トラを運転して珠洲まで。和泉が後ろで後続車をブロックしてくれた(ロードスターを煽る車はあまりいない)ので70〜80km/hで走ることができた。それでも軽トラの運転は初めてだったのですごく怖かったけど。びびりながらも大名行列になったらちゃんと避けて後ろに下がってと後続車の迷惑にならないよう気をつけて運転した。軽トラで遅い車の気持ちがちょっとはわかったよ。振動とか安定度では軽トラの70km/hよりロードスターの140km/hの方が安心できる感じ。40km/hくらいで走る車だものね。これからは珠洲の畑と新しい畑の1kmくらいの往復に頑張ってもらう。おもやの前に停めておくことにしたが、帰りは置いていくのが寂しかった。明後日また会おうぜ!
  • 谷本さんから昨年の12/15にいただいたワサビは鉢植えで栽培していたのだが気温が上がってきたので新しい畑の水路際に定植した。
  • 新しい畑の水路に積もった落ち葉や泥を掃除して綺麗にした。やっぱり排水をきちんとするのが先だよね。明け方降った雨で畑は湿っていて耕耘できず。軽トラの荷台に剣先スコップ・5本フォーク・鍬・鎌・移植ゴテ・太枝切り鋏をぽんと載せて新しい畑まで行けるってすごく楽ちん。
  • 今シーズン初のタケノコを掘って大鍋で茹でる。本数が多かったので2回。ストーブの燃料は黒部の現場からもらってきたヒノキの端材。
  • 道路際と茗荷エリア・構内道路の草刈り。
  • 裏山でコシアブラ採り。
  • キャベツ菜・ブロッコリーの側花蕾・アスパラガスの収穫。
  • ジャガイモは数個だけ萌芽していた。今年は寒いから遅い。
  • キャベツ2株とキャベツ収穫後放置してキャベツ菜を採っている2株に布トンネルを掛けた。そろそろ虫が出てくるし。
  • 帰りに池田さんと吉島さんに収穫物のお裾分けに寄る。
IMG_7294.JPG

トランクにワサビの鉢を積む。茎が折れやすくて気を遣う。


IMG_7297.JPG

羽咋に寄って岡田氏から軽トラをいただく。これも2シーターだ。屋根は開かないけど荷台がダンプするんだゼ。


IMG_7298.JPG

足場板と薪・消し炭・トラロープがオプションでついてきた。軽トラってバッテリーがそのまま露出なんだ。座席の下にウォッシャー液とかラジエターのタンクがあるって初めて知った。


IMG_7300.JPG

123,013km。うちのロードスターより走行距離は少ない。長距離を走る車じゃないしね。


IMG_7303.JPG

和泉が後ろを走ってくれた。いなかったら煽られたと思う。この写真はバックミラーを撮ったので左右逆転している(実際は右車線じゃなくて左車線を走っている/とても右なんて走れない)


IMG_7304.JPG

インテリアの様子。シートも替えて下さったらしい。


IMG_7305.JPG

運転席まわり。4速MT・2WD/4WD・定員2名。


IMG_7306.JPG

先週植えたワサビ。


IMG_7309.JPG

奥が先週植えたワサビ。谷本さんにもらったヤツを定植するために手前を耕した。


IMG_7311.JPG

金沢で育てていた10株くらいが植わっている鉢。


IMG_7314.JPG

定植完了。


IMG_7312.JPG

水路が落ち葉で埋まっているので掃除中。


IMG_7313.JPG

落ち葉と泥を上げて水路が綺麗になった。


IMG_7317.JPG

ジャガイモがようやく幾つか萌芽した。


IMG_7319.JPG

先週定植したエダマメ。


IMG_7325.JPG

エンドウ豆(スナックエンドウ)に花が咲いていた。


IMG_7330.JPG

ソラマメは先週2株だけ花が咲いていたが、今日は殆どの株で花が咲いていた。


IMG_7332.JPG

ニンニクの様子。いい感じ。


IMG_7333.JPG

タマネギ・・・うちにしてはいい感じ。


IMG_7321.JPG

道路側と通路の草刈りをしてさっぱりした。「最近新しい畑にばかりかまけて・・・」なんて言われたらまずいので今まで以上にきちんとしておかなくては。


IMG_7334.JPG

アスパラガスとブロッコリー。


IMG_7336.JPG

コシアブラと山椒の葉。


IMG_7339.JPG

茹でたタケノコ。


IMG_7341.JPG

キャベツの薹。