2012年08月06日 Mon

家庭菜園

  • 今日は朝方にさっと雨が降ったので午前中は気持ちよかった。日中も昨日までよりはまし。夕方には30℃を切っているし、こういう日もないと身体がつづかない。
  • 母に太いキュウリを5本くらい食べてもらうように押しつけた。うちだけではとても一週間で処理しきれない。太くなったのはなかなか人にお裾分けしても喜ばれないし・・・。一週間に一度じゃ一気に大きくなるキュウリ栽培は難しいな。
IMG_2467.JPG

朝、和泉に起こされた。「ユズで大きい蛾が交尾してる」・・・と。形を聞くと先の尖った二等辺三角形らしい。「お、そりゃぁたいへんだハンスモンヨトウだ!」と慌てて飛び起きて僕用のサンダルを持って外に出た。居る居る!逃げられたら困るので写真は一枚だけ。交尾中の写真は珍しいので角度を変えて撮りたかったのだが・・・。サンダルの裏でスパーンと叩きつぶした。それでもしつこく羽をバタバタしていた。根性あるわ。ハンスモンヨトウは幼虫が土の中に潜っていて苗の根元を切って枯らしたりと野菜の栽培者にとっては天敵に近い虫なのだ。「夜盗虫」とも書くが字の通り夜に土から出てきて茎を囓って苗を倒したり葉を食ったりする。


IMG_2468.JPG

鷹の爪は茎の交点に何本もの実が一気につく。