2012年07月13日 Fri

農薬

輸出国に合わせて日本の残留農薬基準値を緩和する政府ってどうなん。まぁ、うちはトウガラシもパプリカも自分でつくるからいいけど5倍に緩和ってひどいじゃん。公益財団法人 日本食品化学研究振興財団のデータベースでも既にピーマンのフロニカミドの残留基準値は2ppmになっていた。農薬だけじゃ無くて「韓国産ヒラメ」の食中毒もひどいらしいが、精密検査を免除したのが原因。日本の行政って国民のためではなくて商売人のために働いているってことか。

家庭菜園

  • 予報では雨だった。それが曇りに替わった。現実は集中豪雨。近頃予報は外れまくっている。
  • 昼食に新ジャガを食べた。インカのめざめとキタアカリの大きいのをそれぞれ2つずつ。ふかしてバターで食べた。インカのめざめは大玉だったのでちょっと大味・・・小玉に比べると大味なのだがキタアカリと比べると濃厚。初めて北海道産のキタアカリを食べたときの感じ。やはりこちらでつくるキタアカリは味が薄い様な気がする。それでも新ジャガだからすごく美味しいんだけどね。一個300gを超えているんだから1人2個で十分だった。
IMG_2155.JPG

芽が出た・・・と思っていたら、一気に成長しているアズキ。


IMG_2170.JPG

アズキの双葉。


IMG_2158.JPG

パセリの花は満開。


IMG_2156.JPG

パセリは小さい花が集まっている。


IMG_2161.JPG

無花果の様子。中央の太い枝の葉が少し大きくなってきた。


IMG_2159.JPG

太い枝の方が動き出すのに時間が掛かるようだ。