2010年12月15日 Wed

復旧中

和泉が使っているDELLのDimension8400は修理も終わり、内蔵HDDのデータを外付けのLANDISKとVAIO-Fにコピーしたので安心。これは復旧終了。

僕の使っているDELLのInspiron545はWindows7 HomePremium(32bit版)(VISTAからのバージョンアップ版・一番安いクラス)をインストールしおわった。いつも使っているアプリケーションソフトを順番にインストールしながら動作を確認している。モデムを認識せずファックスソフトが使えない。テレビのボードを認識しないのでテレビが見られなくなった。古い16bitの会計ソフトは動いた。日本語変換用の古いATOKは動かなかったので仕方なくMS-IMEを使っている。これはかなり残念だ。一応これまで単語登録したのをATOKから吸い出してMS-IMEに移したが、変換自体がやりにくいので文章を打ちにくい。

VAIO-FはOSがWindows7 Professional(64bit版)なので古い16bit版のソフトは全滅に近い。CADが動いたのがせめてもの救いだった。会計ソフトも動かなかった・・・というか古いソフトはインストール自体できない。いつかは買い換えないとだめってことか・・・。Professional版はXPモードが使えるので選んだのだ。XPで動いているソフトは動くのだろうと期待していたのだが、あまり有効じゃなかったようだ。一応データはコピーしおわったので無線LANを設定する(今は有線LANでデータをコピーした)のとテレビを使えるようにするのは正月にやろうと思う。新しいオフィス製品(エクセルやワード)をちょっと動かしてみたが、これまでと違う「リボン」というメニューは使いにくい。メールソフトも新しいのはWindows Live Mail 2011というバージョンになって「リボン」メニューになっていた。うーん・・・。でも慣れるしかないのか。

風邪か・・・

昨日からのどが痛い。広ステーションホテルで夜中に寒さで目が覚めた・・・あれが原因なのか。単なる運転疲れが原因か。