2010年12月01日 Wed

夕食

19:15-24:40
BIRD→TAPAS e BAR Budoonoki
番さん・宮本夫妻と

「BIRD」はいつも通り手羽先が最高だった。焼きおにぎりもおいしかった。
「タパス・エ・バール ぶどうの木」はとてもお洒落な店だった。
・・・で、ビールを三杯飲むほど楽しかった。

タネ

サカタのタネ」で・・・
ソニアミックス カラーピーマン 1袋(約33粒) 420円
おおまさり ジャンボラッカセイ 1袋(約20粒) 580円
送料100円
合計1,100円
・・・を注文した。

干す

  • 今日も天気がいいのでタネ用の落花生とデジマを干す。
  • 9号鉢のピーマンの残りを収穫して整理。土を干す。ピーマンの残りはあと一鉢のみ。12月までよくもった。伊勢ピーマンは今年で栽培を終える。来年からは昨晩注文したカラーピーマンに切り替える。
IMG_5504.jpg

整理したピーマンの根鉢


IMG_5506.jpg

11/07播種のスナックエンドウがようやく定植できる大きさになった。天候が悪かったせいで成長がとんでもなく遅かった。18ポット播種して15個芽が出たのだが、残念なことにそのうち一個(一番右上)はまともにのびていない。

2010年12月02日 Thu

修理完了

17:20-17:45マツダ東大通り店の山上氏からロードスターの修理が終わったと連絡あり。

フロントライセンスプレート再交付 5,000円
フロントバンパ脱着修理 10,830円
フロントバンパメッシュ取替(N156-50-1TOC) 45,100円
リベット取替(BN8F-50-355) 1,500円
フロントマスコット取替(F151-51-731A) 1,070円
ライセンスプレートホルダ取替(N156-50-170C) 1,990円
ブラインドリベット取替(9025-73-205) 360円
ブラインドリベット取替(9025-84-809) 220円
塗装 27,810円
写真代 500円
合計 99,624円

代車のデミオからロードスターに乗り換えて家に帰るまでパワフルさとブレーキの効きとアクセルのレスポンスに驚いた。とっても乗りやすい。

いただいた

池田氏からローストビーフをいただく。
とてもおいしいので正月に実家で両親と一緒にいただくことにしている。
いつもありがとうございます。

非常勤

金沢工業大学
設計演習III
課題1受取5人
課題2説明
12:50-16:20
晴れ

2010年12月03日 Fri

谷本さん

16:00
丸芋と5kgのお米を二袋も持ってきてくださった。
お米一袋は和泉が里帰りの時お土産にします。
ありがとうございました。

IMG_5520.jpg

丸芋を擦って塩味をつけて海苔ではさんだのを揚げた「磯辺揚げ」。擦った芋がふっくらとふくらんでとても美味しい。ボクがこの料理を好きだから和泉が何度か長芋で挑戦してくれたのだが、粘度が足りないためうまくいかなかった。丸芋の強い粘度が磯辺揚げにはぴったしあっているようだ。今日は先日(11/26)いただいた丸芋を使った。今日いただいたのがまだ4個もある。うひょーっ。嬉しいっ。ただ、芋を擦ると手が痒い。中指に治りかけた傷があるのだが、その周囲が痒くて・・・おいしい・・・でも、かゆい・・・でも、おいしい。

HDDから・・・

この頃ハードディスクから金属音がする。
動作もとても遅くなっている。特にPDFファイルを開くときがおかしい。
このパソコンを買ってまだ一年なのに・・・。
いつ飛ぶか不安なのでバックアップをまめにしておくか・・・。

パソコン本体はアメリカブランドの中国製。石川県の企業だからアイ・オー・データ機器のHDDを使っているけど中身のドライブは韓国製。もうどちらも全然信頼できないんだよね。

バッファローのHDDだと、外箱上面のバーコード付近にシールが貼ってあってメーカーを識別できるらしい。
MAXTOR 黒丸
NEC 青角
SEAGATE 黄丸
WESTERNDIGITAL 赤角
東芝 赤丸
富士通 緑丸
日立 橙丸
サムスン 白丸
・・・とのこと。次からバッファロー製でドライブのメーカーを選んでHDDを買うことにする。でもよく考えてみたらネットで注文するときそういう条件はつけられないからねぇ。

いただいた

広島の石田氏から焼き豚のセットをいただいた。

わからん天候だ

さっきまで陽がでていたのに、急に強い風と雨で嵐になった。ピーマンやユズなどの背丈の高い鉢は壁際で風が当たらない位置に避難させた。雷まで鳴って土砂降りだ。

あられ

19:45
ざーって音と共にアラレが降ってきた
今シーズン初めてだ

長村から

西氏(東京で峰行が勤めていた設計事務所の所長)からいただいたと「柿の葉寿司」をお裾分けしてもらった。奈良タイプの柿の葉でくるんだやつ。 大高事務所の時に奈良県営住宅の担当になったとき近鉄の中でこの柿の葉寿司を食べたことを思い出した。こちらで柿の葉寿司といれば谷本さんの奥様の令子さん手作りの彩りが綺麗な加賀風。

IMG_5516.jpg

サバ・鮭・穴子の三種類

VAIOを注文した

うちのノートパソコンは2002/01/28に買った・・・プロセッサがペンIII・メモリ384MB・HDD20GBという古い機種で、とにかく遅くて使い物にならないので新調することにした。

これまでパソコンはDELLで注文していたのだが・・・昨年買った機種から中国製になり、サポートも中国になってしまった。何れも(ハードウェアの作り方もサポートサービスも)あまりによくないのでDELLで買うのはもうやめた。日本国内での評判が悪すぎて日経パソコンのメーカーサポートのランキングもだだ落ちだった(昔はずっと首位独走だったのが今や下位)のでサポートの一部を日本国内に移したらしいが、もう遅い。あの中国・大連のサポートの感じ悪さったらありゃしない。絶対に買わない。

国内メーカーでDELLの様にOSからCPU・HDDやメモリの容量・ソフトの内容まで選択できる販売をしているのは少なかった。唯一満足できる選択肢の内容をもっていたのがソニーストアだけだった。最近ソニーの評判も以前ほどよくないのだが、一度買ってみることにした。うちのオフィスソフトは2000/01/09に買ったoffice2000を使っているのでそろそろ最新バージョンに替えようかとソフトも同時に買うことにした。ノートパソコンはHDDの増設や交換は面倒だしメモリもスロットが少ないので最初から一番最大のを選ぶことにしている。

VAIO Fシリーズ
  • 色 グレー・ブラック・ホワイト
  • ディスプレイ 16.4型ワイド 1920×1080ドット(Full HD 1080)
  • グラフィックアクセラレータ NVIDIA GeForce 310M GPU(512MB)
  • OS Windows 7 64ビット版 Ultimate・Professional・Home Premium
  • プロセッサ Core i7-840QM(1.86 GHz)・Core i7-740QM(1.73 GHz)・Core i7-640M(2.80 GHz)・Core i5-580M(2.66 GHz)・Core i5-460M(2.53 GHz)・Core i3-370M(2.40 GHz)
  • メモリ 8GB(4GB×2)・6GB(4GB+2GB)・4GB(2GB×2)・2GB(2GB×1)
  • ストレージ SSD 約512GB(512GB×1)・SSD 約256GB(256GB×1)・HDD 約750GB(5400回転/分)・HDD 約640GB(5400回転/分)・HDD 約500GB(7200回転/分)・HDD 約500GB(5400回転/分)
  • 光学ドライブ ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載)・ブルーレイディスクROMドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載)・DVDスーパーマルチドライブ
  • 内蔵テレビチューナー 地上デジタル×2(長時間録画)・なし
  • キーボード 英字配列(バックライト)・日本語配列
  • バッテリー Lバッテリー・Sバッテリー
  • ソフトウェア Office Professional 2010 & Adobe Acrobat 9 Standard・Office Home and Business 2010(Word・Excel・PowerPoint・Outlook・OneNote) & Adobe Acrobat 9 Standard・Office Personal 2010 & Adobe Acrobat 9 Standard・Office Professional 2010・Office Home and Business 2010・Office Personal 2010・Adobe Acrobat 9 Standard・なし
  • 日本語入力システムソフトウェア ATOK 2010 for Windows [電子辞典 セット]・ATOK 2010 for Windows [広辞苑 第六版 セット]・ATOK 2010 for Windows・ATOK 2010 for Windows(30日期間限定版)
  • 長期保証サービス <3年ワイド>12,000円(税込)・<3年ベーシック>標準付属(無償)
やっぱり日本語変換はATOKでしょう。
バッテリーで動かすことは殆ど無いだろうけどとりあえず最大7時間のLバッテリーを。
キーボードは格好いいから英字配列を選んだ。日本語配列はごちゃごちゃしているし。
メモリとハードディスクは最大のを選択した。
3年ワイド保証は破損や水濡れなどに対応している。
ソニーストアで注文すると「メッセージ刻印サービス」があって、こんな風にしてもらえる。
12/16くらいに配送の予定だそうだ。

2010年12月04日 Sat

家庭菜園

  • 最後のピーマンを収穫してから整理。これで今年のピーマンは終了。日・月と天気がよさそうなので土を干すことができる。予報では火曜日からはずっと曇り時々雨になっている。最低気温も4〜2℃と冬に突入だ。次はいつ畑に行けるんだろう。スナックエンドウとチューリップを植えたいんだけど。
  • いつもうちの前を通る横山さんにジャガイモとサトイモをお裾分け。
  • ヨトウムシの成虫が二匹。

IMG_5526.jpg

お隣さんはブロッコリーとカリフラワーをプランターで栽培している。虫がついても「気持ち悪いから」と駆除もしないから青虫の養殖場と化している。葉は葉脈を残してボロボロ。頂花蕾なんか絶対につかないだろうと思っていたのに、それでも花蕾がついて驚いた。今日うちのスナックエンドウの布トンネル(お隣から青虫が来るのでトンネルをかけないと・・・)にヨトウ蛾の成虫がとまっていたので捕殺した。で、隣を見ると・・・ブロッコリーの葉の上にヨトウ蛾が・・・。


IMG_5529.jpg

じっと動かない。こいつの幼虫は土の中にいて苗の付け根を喰って倒したり、夜になると地上に出てきて葉を食い荒らしたりする。二匹もいたってことはサナギから成虫になったばかりなんだろうか。何れにしても虫を養殖しないでほしいよ。お隣さん。

掃除

IMG_5523.jpg

パソコンの調子が悪いのでとりあえず埃を取り除くことから始めた。ファンまわりの掃除をしてから前面パネルをとりはずした。埃まみれだった。08/31に内蔵HDDを入れ替えているから3ヶ月ちょっとでこのありさま。ディスプレイやそのまわりも掃除して、キーボードも綺麗に磨いた。

2010年12月05日 Sun

「黒部の住宅・医院」

黒部で打合せ
11:50-18:35
晴れ
黒部に向かっているとき反対車線でアメ車が燃えていた。
次回打合せは12/19/13:30からの予定

わさびを

谷本氏が令子さんと一緒に葉付のワサビと塩昆布を持ってきてくださった。近くで栽培している方のワサビだとか。小島さんと長村の実家にお裾分けさせてもらった。

IMG_5562.JPG

葉付の大きいワサビをたくさんいただいた


IMG_5564.JPG

今日のおかずは12/03に谷本氏にいただいた加賀丸芋のいそべ揚げ

壊れたようで・・・

打合せから帰って議事録をまとめようとしたらもうパソコンが立ち上がらなかった。OSを再インストールすることにしたがうまくいかない。WindowsXPもWindows7のいずれでやってもだめ。力尽きたので続きは明日やることにした。

2010年12月06日 Mon

今日は一人で

05:00-18:00晴れ
今日を逃すと雨が続くようなので畑へ
  • ニンニクの草取りをしてから布トンネルをかけた。昨年はトンネルをかけなかった。畠田氏によると寒い日に葉が凍った傷口からウィルスが入って春腐れ病になったんじゃないか・・・と。それで保温のためにトンネルをかけたらどうか・・・と。少しでも可能性があるならとトンネルをかけた。
  • 大根を3本収穫。トンネルをはずして井戸水で洗濯。この作業が一番嫌いだ。下葉と雑草をとった。大根も大根の葉も柔らかそうでいい感じ。
  • まだ小さめだが白菜を2個収穫。トンネルのおかげで青虫はついていないがナメクジが葉を喰っていた。
  • スナックエンドウを14株定植した。畝の途中にニンジンが一本植わっていた(一本しか発芽しなかった・・・が正しい。その畝にスナックエンドウを定植した)ので成長途中だが抜いて間引きニンジンとして収穫。
  • ブロッコリーの頂花蕾を一個収穫。側花蕾をいっぱい収穫。だいたい3回分くらいの量が収穫できた。これまでで一番多かった
  • サトイモを3株収穫。残りは4株になった。
  • シイタケは勢いが衰えたのか4個だけ収穫。
  • 太目の長ネギを9本収穫。
  • 上の畑の法肩あたりにチューリップの畝をつくり堆肥をかけておいた。今日植える予定でいたのだが球根を持ってくるのを忘れてしまった。次回は必ず・・・。
  • 果樹の定植のためにイチジク用2ヶ所とビワ用1ヶ所を耕した。雑草の生えている表土を削ってから50cm角くらいで耕して堆肥をたっぷり混ぜてやる・・・で、腰が痛い痛い。
  • 「ふさこさんのビワ」を定植した。
  • インカのめざめを一部収穫した。ジャガイモも残りは一畝になった。畠田さんのお母さんに少しお裾分け。気に入ってもらったら次回種芋用にまたお裾分けの予定。
  • タマネギの畝間に水溜りができていたので排水溝を掘った。
  • 暖かい一日だったので帰りは能登有料道路手前の信号までオープンで走ることができた。屋根をあけるのはこれが今年最後になるのかな。
  • サツマイモの苗を毎年わけてくださる上の畠田さんの奥さんが通りかかったのでお礼を伝える。落花生は乾かしてカラカラになってから茹でると思っていたとのこと。それは煎り落花生と茹で落花生がごっちゃになっているよ。早く茹でて食べてみて・・・と偉そうに講義したりして。
IMG_5570.JPG

畑の様子。落花生のあとは水浸し。やっぱり畝の形を残してお
かないとだめだ。来年から秋の収穫後は畝を残すことにしよう。


IMG_5569.JPG

タマネギの様子。あとから植えた右側の畝の苗はまだ立っていない。


IMG_5574.JPG

ニンニクに布トンネルをかけた。その右側の耕さ
れているのは今日収穫したインカのめざめの畝。


IMG_5580.JPG

トンネルの中の様子。雑草をとってわらを追加した。


IMG_5575.JPG

大根のトンネルをはずして、布を洗濯した。


IMG_5577.JPG

大根も葉も柔らかそうでいい感じ


IMG_5579.JPG

大根の葉ってすごく規則正しくのびている。上から見るときれい。


IMG_5583.JPG

「ふさこさんのビワ」を定植するために、表土を鍬で剥ぎ取り、50cm角に耕す。その中に堆肥を入れたところ。このあと堆肥ともとの土を混ぜてから定植する。


IMG_5584.JPG

定植完了後。奥は05/02に定植したビワ。


IMG_5586.JPG

タマネギの左側がチューリップ用の畝。左の斜面に堆肥が盛っ
てあるのは来春に無花果を植える植え穴。耕して腰が痛くなった。


IMG_5588.JPG

おくのタマネギの畝の手前の斜面の堆肥
も来春に無花果を定植するための植え穴


IMG_5589.JPG


手前が先週定植した絹サヤ。竹を立てた向こうが今日定植したスナックエンドウ。


IMG_5585.JPG

今日の収穫物。サトイモの写真を撮り忘れたな・・・。

なんと!

畑から帰る車中で・・・僕のパソコンの内蔵HDDを和泉のパソコンにつないで復旧してみるか・・・などと考えながら帰宅。和泉が「私のパソコンも立ち上がらない」・・・と。何だよ、これ。二台とも壊れたらどうしようもないじゃない。12月中旬に到着予定のバイオのノートパソコンを待つしかないのか・・・。困った。困った。

この日記どころかメールの返事も出せない。
故障の原因をネットで調べることさえできない。

お裾分け

いつもお世話になっている近所の小島さんにカボチャ・大根・白菜・ワサビお裾分け。

A-price

13:15A-priceから荷物が届くが不在だった。
不在通知で佐川に連絡したが電話に出ない。
佐川って・・・。

2010年12月07日 Tue

修理

09:15-09:40

和泉のパソコンを「PCケア東山店」へ
2009/05/25に電源部の交換で修理してもらった。

A-Price

10:05
代引きで無線ルーター・内蔵HDD・アンテナが届いた。

届いた新品の内蔵HDDを取り付けて新たにOSをインストールして早くパソコンを使えるようにしよう・・・と箱を開けたら・・・無線ルーターしか入っていない。箱に書いてある電話番号に電話すると「メールでお問い合わせください」というテープが流れるだけ。うちのパソコンは二台とも壊れているし、部品を注文したときのメールアドレスも壊れたパソコンの中なんだよね。

佐川に電話して発送は数個同時ではないかと聞いたが一個口での依頼だったとのこと。3個のうち1個しか入っていないので支払った代金を止めてほしいと伝えたが「それはできない」とのこと。

なんとかA-Priceに電話が通じないかと104で聞く。「この住所でA-Priceという名称での届出はない」とのこと。「同じ住所で食料品の通信販売のMOAという届出ならあります」とのこと。仕方がないのでその番号を聞いて電話してみた。MOAの総務の若本さんに繋がったので経緯を説明して聞いてみると「経営母体は同じ」だとのこと。おお、詐欺ではなかったのか・・・。完全にだましの手口だと思って冷や汗ものだったよ。

担当の鈴木さんは発送時の単なるミスだと思う・・・とのこと。すぐに残りの部品を発送するって。

でも、届いたのは不在連絡表を見ると12/10/10:10だった。12/07の午前中に発送すれば12/08には配達されるでしょ。ぜんぜんすぐに発送していないジャン。お詫びの文章でも印刷したのが入っているかと思ったけど、足りなかった部品二個が入っているだけだった。これまで通信販売で買ったなかで一番よくなかった。

リンゴ

IMG_5593.JPG

14:10。近所の南野さんから長野のリンゴをお裾分けしていただいた。

冬仕度

  • パセリについたアブラムシを捕る
  • 道路側に雪が積もってもいいように鉢を軒下に入れた
  • 2009/03/15に谷本氏からいただいたワサビを育てていたのだが・・・ダメになった。夏には暑さのため葉が枯れて地上部がなくなってしまうのだが、涼しくなるとまた葉がのびていた。しかし、今年は秋になっても葉が出てこないので心配していた。待ちきれずに少し掘ってみたら全部枯れて溶けていた。あの夏の記録的な暑さにダメージを受けて耐え切れなかったようだ。日陰になるように鉢の位置をずらしたりして面倒見ていたのだが・・・。残念だ。
IMG_5594.JPG

にらの葉は刈ってさっぱりした。来春に畑のまわりの雑草
地に植えようと思う。雑草の代わりにニラを自生させるつもり。


IMG_5595.JPG

ブンタンとユズ3鉢。パセリが5鉢。

2010年12月09日 Thu

非常勤

金沢工業大学 設計演習III
課題2エスキース1(3VA3,3VD1)
13:00-17:15

サカタのタネ

IMG_5598.JPG

12/01にカラーピーマンとおおまさりの種を注文したら種や苗のカタログが送られてきた。別便で来た「受注明細書」にはソニアミックス・カラーピーマンは2月上旬までに発送。ジャンボ落花生おおまさりは3月下旬までに発送と書かれていた。

2010年12月10日 Fri

広島へ

和泉の身内で不幸があったので広島へ
出発時オドメーター58,077km・トリップメーター49.2km。
12/09/23:32に家を出たけど高速道路に0時すぎに乗るためびっくりドンキーで時間調整してから出発。吹田の手前でトラックの衝突事故のため1時間の渋滞。龍野西SAで給油。トリップメーター449.5km(出発時にゼロではない)で35.78リットル。燃費12.56km/リットル。眠くなったので福山SAでココアを。道路は長距離トラックばかりで自分の都合だけで追い越し車線に急に出てくるので怖くて疲れる。07:30西条ICで降りる(58,664km・高速料金5,850円)。08:30和泉の実家のある長浜に到着。通夜のため瀬戸内葬祭泊。

IMG_5600.JPG

吹田JCTの手前で事故渋滞が1時間・・・こういう時ATがうらやましい。

2010年12月11日 Sat

呉で

10:00から葬式
若香葉で親戚の会食
広ステーションホテル泊

2010年12月12日 Sun

長浜で一日

一日和泉の実家で過ごす。
若香葉で夕食。

2010年12月13日 Mon

復旧開始

11:56-12:30これまで入っていた2台のHDDを取り外して、新しい2TB(Western Digital)のHDDを取り付けてからWindows7をインストール。2TBを300GB・600GB・1000GBの3つにパーティションを区切った。

12:30-
Windows7が立ち上がるのを確認してからこれまで入っていたHDDを一台ずつ接続して中身をコピーしようとしたがダメ〜。仕方がないのでLANDISK(外付けのLAN経由接続のHDD・LANで接続できるのでどのパソコンからでもバックアップが取れるから便利なんだけどスピードがとても遅い)から新しいパーティションへデータをコピーすることにした。メールのデータをコピーするのに1.5時間。DRACADのデーターを戻すのに5時間・・・もかかっている。全部のデータを復旧し終わるのに二日間くらいかかりそうだ。まぁ、大切なデータはHDDが壊れる前にバックアップを取ってあったので助かった。時間がかかってもよしとする。

和泉のパソコンが直るのかダメなのかがまだわからないので先の方針が立たない。仕方がないので古いDELLのノートパソコンInspiron4000を出してきてメールだけでも送受信できるようにした。彼女はバックアップをとっていないので修理に出しているパソコンのHDDからデータを吸いだせるかどうかはまだわかっていない。バックアップとるの・・・そんなに面倒かな。後の憂鬱さを考えると屁でもないと思うのだが。

IMG_5631.JPG

Western Digital(2TB)の内蔵HDD


IMG_5633.JPG

左側の内蔵ベイからHDDを二つとも取り外した状態


IMG_5634.JPG

奥に新しいHDDを取り付けた

まだか・・・

11:10-11:30雨
和泉のパソコンの修理ができているだろうと「PCケア東山店」へ。マザーボードのコンデンサを取り替えた・・・とのこと。あと2〜3日かかるって。大丈夫なのかなぁ・・・。

A-Price

11:30
内蔵HDDとアンテナが届いた

いただく

宮本夫妻からさつまあげとクワイをいただく。
リンゴとスイートスプリングと牡蠣の佃煮とねぎをお返しに。

倉甚商店の「鞆の浦の味」って詰め合わせのさつま揚げ・・・うまい。
写真を撮る前に食べちゃったよ。

リンゴ

IMG_5625.JPG

11:30。古市氏からリンゴをおくっていただいた。

金沢へ

12/12/21:05に和泉の実家をスタート。58,734km。きた時は西条ICで降りたが、その手前の高屋ICへ高速道路の無料区間が開通していたのでそちらを通った。三木SAで給油。520.4kmで38リットル。燃費13.69km/リットル。賤ヶ岳と尼御前で休憩。帰りは行きと違ってトラックも少なく運転しやすかった。自宅04:00着。59,348km。349.6km。25.5リットル。燃費13.7km/リットル。高速料金2,100円。今回の全走行距離1,271km。

IMG_5622.JPG

賤ヶ岳サービスエリアで休憩

2010年12月14日 Tue

届いた

11:40
ソニーストアからバイオが届いた
データをLAN経由でコピーするのに21:00までかかった。64bitのOSのためこれまでに使っていたソフトのうちかなりの数がインストールできなかった。cadは動いているのでよしとする。

IMG_5639.JPG

無地の段ボール箱の中にこの箱が入っていた


IMG_5642.JPG

中身はこれだけ

修理から戻ってきた

16:30
先日和泉の使っているDELLのDimension8400が起動しなくなった。ようやく修理が終わって戻ってきた。マザーボードのコンデンサ4個を交換。バックアップ電池を交換。22,260円。HDDからデータもバックアップできたしめでたし。

案内

橋本工建の代表が満氏から工氏に。

2010年12月15日 Wed

風邪か・・・

昨日からのどが痛い。広ステーションホテルで夜中に寒さで目が覚めた・・・あれが原因なのか。単なる運転疲れが原因か。

復旧中

和泉が使っているDELLのDimension8400は修理も終わり、内蔵HDDのデータを外付けのLANDISKとVAIO-Fにコピーしたので安心。これは復旧終了。

僕の使っているDELLのInspiron545はWindows7 HomePremium(32bit版)(VISTAからのバージョンアップ版・一番安いクラス)をインストールしおわった。いつも使っているアプリケーションソフトを順番にインストールしながら動作を確認している。モデムを認識せずファックスソフトが使えない。テレビのボードを認識しないのでテレビが見られなくなった。古い16bitの会計ソフトは動いた。日本語変換用の古いATOKは動かなかったので仕方なくMS-IMEを使っている。これはかなり残念だ。一応これまで単語登録したのをATOKから吸い出してMS-IMEに移したが、変換自体がやりにくいので文章を打ちにくい。

VAIO-FはOSがWindows7 Professional(64bit版)なので古い16bit版のソフトは全滅に近い。CADが動いたのがせめてもの救いだった。会計ソフトも動かなかった・・・というか古いソフトはインストール自体できない。いつかは買い換えないとだめってことか・・・。Professional版はXPモードが使えるので選んだのだ。XPで動いているソフトは動くのだろうと期待していたのだが、あまり有効じゃなかったようだ。一応データはコピーしおわったので無線LANを設定する(今は有線LANでデータをコピーした)のとテレビを使えるようにするのは正月にやろうと思う。新しいオフィス製品(エクセルやワード)をちょっと動かしてみたが、これまでと違う「リボン」というメニューは使いにくい。メールソフトも新しいのはWindows Live Mail 2011というバージョンになって「リボン」メニューになっていた。うーん・・・。でも慣れるしかないのか。

2010年12月16日 Thu

非常勤

金沢工業大学 設計演習III
課題2エスキース1(3VA1,3VA2)
13:00-17:10
みぞれ
設計事務所志望の10人と話した

風邪

昨晩から喉の痛みから鼻水たらたらにかわった。工大でティッシュの箱を横に置いて洟をかみながらってわけにもいかないので珍しく薬を飲んだ。薬局が薦めた「小青竜湯」って漢方薬。なんとか数回だけティッシュのお世話になる程度だった。家に帰ったらまた鼻水たらたらになった。もう鼻の下が赤くなってしまった。

2010年12月19日 Sun

お裾分け

長村の実家からリクエストのあった保存して
あったカボチャ・サトイモ・タマネギをお裾分け

「黒部の住宅・医院」

12:00-18:30晴れ
黒部で打合せ
打合せに行く日は必ず晴れなのだ。
羽咋の住宅改修のときは必ず天気が悪かったのに・・・。
どういうことだ?
和泉が超晴れ女ってことか。
確かに羽咋の現場はいつも僕一人で行っていた。
黒部の打合せは毎回和泉と行っている。

IMG_5665.JPG

天気がいいと山々が綺麗に見える。毎回、山の高さに驚きながら運転している。次回の打合せは2011/01/16の予定。金沢工大の非常勤は来週の木曜日は休日のためもう今年の授業はないのだ。ってことで、僕の今年の予定はもう無い。寂しいっ。

2010年12月22日 Wed

来所

12:30
小雨
小杉氏がカレンダーを持ってきてくださった。父が県庁にいるときの若き同僚だった方で、そのとき小さかった僕や弟をかわいがってくださった。現在は県庁退職後、日本ERI株式会社金沢支店の支店長をされている。支店長自らカレンダーと金沢支店の職員リスト(部署・役職や担当業務・略歴や趣味も書いてある)を配っていらっしゃるとのこと。頭が下がるなぁ。

終了

損保ジャパンから11/18の追突事故の保険金支払い終了のお知らせが届いた。
この会社の対応ってとても丁寧で好感が持てる。

車両保険 99,624円(ロードスターの修理費用)
対物賠償保険 85,250円(修理費用)+33,600円(レンタカー代)
合計218,474円

車の修理って高くつくなぁ。
保険に入っていないと大変だ。

電話

20:20
谷口氏のお母さんからお酒のお礼の電話があった。
「たまに寄って顔を見せよ」・・・と。
畑作業をするようになってから忙しくて寄ってないからなぁ。

天候が・・・

いつ畑に行けるかずっと気にして毎日天気予報を見ているのだが・・・12/24から12/29までずっと雪だるまマークが並んでいる。かろうじて明日の09時から15時まで曇りになっているのを信じて行ってくるか。もう「晴れ」とか「畑が乾いてほしい」なんて望まない。降ってなければそれでいいや。今年最後の収穫は白菜・大根・ブロッコリー・サトイモ・シイタケの予定。サトイモは土をたくさん被せてきたけど大丈夫かなぁ。寒さに弱いらしいから。シイタケはどうだろ。前回は小さいのが出ていたけど時間が経ち過ぎているし。エノキタケのホダ木も乾いているかもしれないなぁ。二週間以上も行かないと気になることばかりなのだ。チューリップの球根(昨年、林氏からいただいたのを植えて、花が咲いたあとで掘り起こしておいたヤツ)も植えなければいけない。前回は持って行くのを忘れてしまったので、今度は忘れないよう玄関に出しておいた。

2010年12月23日 Thu

トランクいっぱいの収穫

04:50-17:30
小雨→曇り→晴れ→小雨
  • 桜峠あたりの道路脇に雪が少し残っていた。最近積もったんだ・・・。
  • 今日は一人で畑仕事。今年最後の作業だと思う。畑に着いたらまだちょっと薄暗かった。
  • いつもお世話になっている畠田氏にビール。お返しにと原木椎茸をいただいた。
  • チューリップの球根を植えたのだが・・・中身が無くなっている球根が多くてかなりの数を捨てた。花が咲いたあとで球根を掘り起こして翌年また植える・・・というのは難しいことなのか。ちゃんと太らせて腐りにくい元気な球根を作らないとダメなのかも。どれだけ芽が出るか春が楽しみだ。
  • サトイモの残り4株を収穫。
  • ニンジン(夏の暑さでほとんど芽がでなかったので成長しているのは数本)を2本収穫。残りは3本くらい。
  • ブロッコリーの頂花蕾2個と側花蕾を多数収穫。
  • 大根収穫。
  • 白菜を9個収穫。葉の間にナメクジが入っているので外葉を何枚も剥がす。直径が小さくなってしまうけど外葉を取れば中の方は綺麗だから。残りは1週間遅れで定植した14個。写真撮り忘れ。せっかく大根と一緒に撮る準備までして並べていたのに写真が無い・・・不思議だ。自分の行動が読めん。
  • パセリが大きくなっていたので収穫。
  • ナメコ収穫。
  • シイタケ収穫。
  • インカのめざめ収穫。
  • ネギ収穫。残りのネギに寄土しておいた。
  • 風が強かったのか南側の杉の木の枝や葉が道路に落ちて散乱していたので、熊手で集めて道路を掃除した。集めた葉は積み上げておいて来年の春以降に乾いたらストーブの焚き付けに使うのだ。
  • 収穫した大根とジャガイモの畝の荒起こしをした。腰が痛い。
  • タマネギの草取りのあと鶏糞を追肥した。屈む作業はつらい。
  • 近所の南野さんに白菜。近所の小島さんに白菜・大根。近所の朝田さんに白菜。近所のおばちゃん(横山さん)にサトイモ。清水さんに白菜・大根・サトイモ。宮本さんに白菜・大根。長村の実家に白菜×2・大根×2・ブロッコリー・サトイモ・シイタケをお裾分け。
IMG_5668.JPG

珠洲の正院の田圃は冬に白鳥のために水を張
っている。まだ薄暗い早朝のため白鳥が寝てる。


IMG_5670.JPG

今日のソラマメ


IMG_5688.JPG

11/07播種・11/27定植の絹サヤの様子


IMG_5689.JPG

11/07播種・12/06定植のスナックエンドウ。絹サヤと区別が付かない。


IMG_5699.JPG

収穫したネギ23本。虫食いや枯れた葉を切り、根を落として新聞紙で包む。


IMG_5671.JPG

今日の大根。手前側を8本収穫。土の跳ね返りが付いた下葉を落として綺麗な葉だけを残す。井戸水で土を洗って綺麗にする。残りは一週間の時間差で遅れて播種した10本。まだ直径が5cm程度だった。


IMG_5673.JPG

早くも生えたナメコ。今年の03/15に種駒を打った。細い木だったせいだろうか、もう生えてきた。直径5cmまで広がったのが3個。少なくても収穫する。


IMG_5674.JPG

シイタケのおばけ。直径13cm。重さ220g(普通の大きさで50gくらい)。今日は7個収穫した。小さな芽も何個か出ていた。また次回収穫・・・次回っていつだろ?


IMG_5679.JPG

収穫したブロッコリー。右側2個が頂花蕾。左側は側花蕾。


IMG_5681.JPG

サトイモ(10.2kg)とインカのめざめとニンジン2本。サトイモは掘るのも大変だが、そのあと土と根を取って・・・と収穫作業がとても面倒・・・だけどおいしいからなぁ。来年はもっと増やしたいくらいだ。インカのめざめは地上部が完全に枯れて茎の根元だけが残っていた。一株に2個か3個しかついていない。芽が出るのが遅かった。でも春に収穫したのを種芋にしたわけだから少しずつは増えているからよしとする。


IMG_5676.JPG

杉の葉が散らばっているので掃除。杉の木の奥に見えるのが12/06に定植したビワ。新芽も出ていたので無事根付いたんだと思う。右上に見えるのは05/02に定植したビワ。

6万キロ

いつも珠洲の帰りに能登有料道路に入る度に思うのだが・・・
キロポストが12からスタートしているのだ。珠洲方向に12kmとなると桜峠の道の駅を通り過ぎたあたりとなって、そこまで有料道路があっても意味がなさそう。やっぱり輪島方向か・・・現在の終点(能登空港)から輪島まで15kmくらいなのだが、自動車道路を作るとすれば12kmくらいになりそうだ。もともとは輪島を始点とする計画だったのだろうか。Googleマップでそのルートを描いてみるとすごく納得の形になるのだ。
・・・と、おっそい車のあとを運転しながら空想してる。

IMG_5694.JPG

珠洲の帰りに羽咋の広域農道で60,000km
37ヶ月で6万キロだから月平均約1,620km

電話

二瓶氏から電話
2011/02/21(月)
16:00講演会
18:00-20:00懇親会
福島駅前のホテルで・・・とのこと。

2010年12月24日 Fri

芽が・・・

IMG_5701.JPG

ちっ。またジャガイモから芽が出てる。これで芽を取るのは3回目だ。表面も皺が寄ってきた。ジャガイモを保存するって難しい。芽が出てほしいときにはなかなか出ないくせに、保存中は好き放題なんだから・・・。

母が今晩の料理に使ってくれるそうで・・・助かった。
うちは日曜日にコロッケを作ってくれるそうだ。

2010年12月25日 Sat

ジャガイモを使う

今日の夜は和泉は忘年会でいない。
夕食のためにうちでとれたジャガイモとニンジンとタマネギでビーフシチューをつくった。

それほどでも・・・

IMG_5703.JPG

すごく雪が降るのかと思っていたら、これくらい。でも、寒い。

2010年12月26日 Sun

積った

IMG_5706.JPG

昨晩から十数センチ積った。今年初めての積雪だ。
運動代わりに家と車庫の前と車の周りを雪除けした。

コロッケ

春に収穫したキタアカリに何度も芽が出て皺が多くなったので今週は「ジャガイモを使おう強化週間」にした。昨日はシチューを作った。今日はコロッケだ。09/12は37個作ったらしいが、今日は控えめに25個。ジャガイモは春作のキタアカリとこの間収穫したインカのめざめとデジマの小粒のを使った。インカのめざめが入ると黄色が強くなって色合いもいいし、ほくほく感も強まる。小粒なやつは皮剥きが大変だけど他の料理には使いにくいから。これでようやく小粒なジャガイモは使い切った。直径2cmくらいのを何個も剥いていると嫌になってしまうからほっとしている。残念なことにニンジンは自家製ではない。来年の秋の種蒔きは失敗しないようにうまくやろう・・・。

IMG_5714.JPG

この間収穫したパセリも入れよう


IMG_5726.JPG

手前の二個はもう食べてしまった。何個でも好きなだけ食べられるっていいねぇ。

2010年12月27日 Mon

約10cm

IMG_5728.JPG

昨日雪除けしたのに。水分を含んですごく重い。また運動するか・・・。

雪除けしていると・・・

IMG_5730.JPG

雪除けしているとき車が来ると手を休めて通り過ぎるのを待っている。スピードも緩めず水を跳ね上げながら行く人、頭を下げながらちょっと手で合図しながら通る人などいろいろだ。育ちなのか・・・。雪除けをしたことのある人と無い人の違いかもしれない。女性はだいたい知らん顔をして雪融け水をぶっ掛けながら通っていく。

クラウンが・・・

19:30-20:30
父のクラウンが雪のためスリップして駐車場に入れられない。あんな戦車みたい重い車でもスリップして区画内に停められないほど駐車場はぐちゃぐちゃになっていた。ぐちゃぐちゃな雪と圧雪されたのが入り交ざってスリップしていた。一緒に雪除けをしたあと、車庫に停められるよう(僕が畑で収穫したものや土・鉢を並べていて車が入れられないのだ)に整理して掃除。

今日はたくさん雪除けしたなぁ。明日腰が痛いぞ。

食事

21:40-23:00
小雨
焼き鳥BIRD
手羽先・・・どうしてあんなにおいしいんだろ。
三週間以上行かなかったら禁断症状が出たよ。
12/31-01/05まで休み

2010年12月28日 Tue

忘年会

18:00-21:30
小雨
主計町・太郎 6,000円
石井氏・川口氏・森氏・宇野さん・吉島氏の6人宇野さんが中尾清月堂のアンコはおいしいっておっしゃっていた

「太郎」に行くのは初めてだ。いろんな意味で有名な店で楽しみにしていた。鍋自体に味がついていて出汁はさすがにおいしかった。でも、給仕の都合で客同士の座る位置関係がなんだか不自然な感じになる。自分達で鍋をつつくならいい感じで座れるのだが、ここは鍋に手を出せないので客は横に並ぶようで「鍋を囲む」って雰囲気とは違うんだな。

寄せ鍋は仲居さんが一人三回、鍋の具をよそってくれる。その次に餅を入れて。最後が雑炊にして・・・と五回給仕してもらうことになる。一人がタケノコが嫌いだったらしい・・・年末で忙しかったせいもあるんだろうけど、仲居さんが毎回違う人に入れ替わってしまい、給仕してもらう度(結局三回とも)に「タケノコが苦手なんだけど・・・」と伝えていた。その方はこれまでに100回はこの店に来ているらしく仲居さんとも顔見知りだった。きっと何百回「タケノコが・・・」と言っているのだろうなとおかしくなった。常連さんの好みも気にせず、ただ、ただ給仕のみをするだけか・・・。ただ一回の食事で三度も別のものならまだしも、同じものに対して「これ嫌いなんです」と繰り返し言わなければいけない店って、どんだけ学習能力が無いんだって突っ込みたくなるよ。そういう意味での「雑さとか粗さ」が感じられて自らはお客さんを連れて行けない店だなぁと思った。

鍋は家で食べるのがいい

中田くんの家へ

11:00-12:00
晴れ
お土産をいただきに。
豆と昆布の餅と塩鮭・干し柿をお返しに。
香典をいただいた。

パーティションを切る

VAIOはノートなのでデスクトップと違って内蔵HDDは一台しか搭載できない。当然パーティションは切ってない状態で「Cドライブ」のみで出荷されてきている。オプションで買ったMicrosoftのOfficeは再インストール用のCDが付属していたのだが、恐ろしいことにジャストシステムのATOKやAdobeのAcrobatはCDが付属されてこなかった。内部からインストールする・・・というシステムになっているのだ。パーティションを切りなおすためにフォーマットしてしまうとATOKやAcrobatがどうなってしまうのか・・・。そのあたりがさっぱりわからん。それでパーティションを切れないまま今日まで来た。今年のフリーソフトランキングの24位に「EASEUS Partition Master Home Edition」というのを見つけた。フリーソフトのランキングに入るということは多くの人が使っているということなんだろう。フォーマットしないで、現在のCドライブ750GB(実質700GB程度)の状態からCドライブの容量を好きに減らして、その減らした分をDドライブとしてパーティションを切ることができるのだ。起動ドライブ(Cドライブ)でもいけるってのがいい。うまいことに32bitのOSだけではなくて64bitにも対応しているようで、VAIOのWindows7(64bit版)でも使えるのだ。

Cドライブを300GBにして、残りの400GBをDドライブとすることにした。
上記を設定したあとで再起動すると「EASEUS Partition Master Boot Mode」で立ち上がってパーティションを変更し始める。1時間くらい(HDDに保存してあるデータ量による・うちのは160GB)で勝手に再起動されたあとはもうDドライブが誕生していた。めでたし、めでたし・・・いいねぇ。このソフト。

12/29 昨晩の続き
Cドライブに入っていたデータをDドライブに移したら、もとのCの使用領域はがくっと減って30GB以下になった。Cドライブを300GBにしておくのはちょっと勿体無いので200GBに減らし、その分Dドライブを増やして500GBに変更することにした。こういう調整も簡単にできるところがいい。

IMG_5734.JPG

再起動後Operation1として300GBのCドライブを200GBに変更中


IMG_5737.JPG

続いてOperation2として400GBのDドライブを500GBに変更中


パーティションについて−ひとつのHDDをパーティションで幾つかに分ける利点。
OSが物理的にではなくソフト的にトラブったときOSを再インストールしなければならなくなることがよくある。そのときCドライブのデータは救えない。パーティションを区切って起動ドライブと別にDドライブなどをつくってあれば、OSの再インストールに影響されずにデータは使える。物理的にHDDに傷がつくなどして壊れた場合は所詮一個のHDDだからパーティションを切ってあろうとデータを救い出すのは無理なのだが・・・。物理的にHDDが壊れるよりOSがソフト的にクラッシュする頻度のほうが高い(そういうWindowsってどうよ・・・という話はおいておいて・・・)ので、パーティションを切ってOSが入っている起動ドライブである「C」と別に「D」か「E」を作っておきそちらにデータを置いておくのが安心だ。物理的に内蔵HDDが壊れたときのために外付けHDDにバックアップをしておくのはもっと大切。別ドライブにバックアップするとき毎回全部をコピーしていると時間がかかってしょうがないので、差分(変更のあったデータ)のみコピーするソフトを使う。いまはデスクトップのInspiron545から「BunBackup」で外付けのLANDISKとVAIOのいずれかに毎晩バックアップをとっている。そのおかげで12/05にクラッシュしたときもデータはLANDISKから全て救えた。今はVAIOがあるからデスクトップが使えなくなってもすごく安心できる。一台予備機があるってとてもいい。

20101229.jpg

BunBackupでデスクトップのDドライブからVAIOのDドライブへバックアップ

2010年12月29日 Wed

電話

11:05
石井氏から電話
また参加してくださいとのこと。
一度珠洲にもご一緒したいとの電話。
ほんとに丁寧な方だ。

2010年12月30日 Thu

調子が悪い

朝起きたら胸が悪い。二日酔いのときみたいに何かの匂いで吐きそうな感じ。
午前中寝ていたが全然よくならない。
中田君と夕食を食べる予定にしていたのだが、申し訳けないが断りの電話をかけた。
この調子悪さの原因がわからない。
普段食べないものを食べたのは一昨日の「牡蠣」しか無いのだが・・・。

夜遅くになって三度吐いた。
下痢もすごい。お湯が出てくる感じ。

2010年12月31日 Fri

雪除け

身体の調子は悪いが・・・。うちと父の車庫の前はやる。

一軒家に住む義務として雪除けをした。いまどきは玄関の前を1u程度だけごまかすように雪除けしている家が多い。『金沢の街の道路は狭いから冬に火事があっても消防車がちゃんと通れるように家の周りの道路と消火栓の上(道路に埋まっているやつがある)は必ず雪除けしておけ』と親に言われていた。その言いつけを50才を過ぎてちゃんと守っている「良い子」なのだ。近所を見回してみると「ちゃんとした家庭」は雪除けをしている。でも、その割合はどんどん下がっている。雪が降ると歩きにくくてしょうがない。

よく、年寄りが車道に雪を撒いてはやく溶かそうとしているのを見るけど、あれはなぁ・・・いいことがひとつも無いからなぁ。雪をばら撒いている本人が満足するだけで危ないし・・・。近所のマンションを経営しているばあちゃんは置いている自動販売機の前の雪を車の通った轍を雪で埋める。狭い道なのに轍にも雪って・・・。車の運転者にとっても歩行者にとっても(歩行者はアスファルトの出た轍を歩いているから)迷惑な話で・・・。僕が道路の雪除けをしていると、向こうでは自動販売機の前の雪を道路に・・・。それを見ながら「年寄りには参る」と見てみぬ振りをするのだ。

積もった

IMG_5741.JPG

一晩でこれだけ。10cmくらいかな。

身体の様子

昨晩、身体の中のものが上と下から出てずいぶん楽になった。
でも、ようやく和泉が絞ってくれた柑橘類のジュースを昼に。
その後一眠りしてから重湯を口に入れたほかはお茶か白湯のみ。

インフルエンザだったら吐いて一晩で楽になるってことはない
だろうから、やっぱり食中りだったんだろうね。