2010年11月01日 Mon

茹でピーナッツ

IMG_5236.jpg

今年は3粒入りのサヤがあった。

落花生を茹でて食べた。サヤをきれいに洗ってそのまま大さじ一杯の塩を入れた水で茹でて約50分。沸騰した後は中火ね。落としぶたがあった方がいいかも。ちょっと未熟な実(サヤの表面の網目がまだきちんとできていないヤツ)が茹でると柔らかくて好きだ。熟した実はホクホクしている感じ。株の中心部のサヤは初期に花が咲いた実なので熟しているが、周辺部のサヤは後半に咲いた花からの実なので熟しきっていない。茹でるとその両方の味が楽しめるので嬉しい。この夏の暑さは落花生にとって良い天候だったようだ。昨年は一粒入りのサヤが多かったんだけど、今年は二粒入りが殆どで実もしっかり詰まっていて食べ応えがある。千葉では実の入りが悪かったと聞いたが何故なんだろう?

家庭菜園

  • ピーマンを手の平に二杯分収穫(1個の大きさが小さいから数では数えない)して、炒めて食べた。
  • 明日、大学芋をしてくれるそうで・・・ゴマを洗ってから煎った。煎るときにはぜる感じがいい。少し食べてみたがすごく美味しい。昨年穫ったゴマはまだあるから次の栽培は再来年か。暑かった今年だと収穫量が増えて良かっただろうに。昨年は雨が多くてゴマにはつらかった。

IMG_5234.jpg

先日のシイタケを玄関に置いておいたらどんどん大きくなってる。長径13cm。


IMG_5235.jpg

10/10播種・10/14発芽のキャベツの苗がのびない。発芽から2週間以上も経つのにこの出来。種の袋には10月末まで播種が可になっているから、まだ可能性はあるのだが・・・。本葉が5〜6枚で定植なのだが、まだ小さい本葉が一枚ではいつまで待てばいいのか。このところ寒すぎるんだよなぁ。11月中旬までになんとか育って欲しい。