2010年10月05日 Tue

「羽咋の住宅改修」

天候 雨ときどき曇り 20℃

外構工事 防草シート敷き 岡田建設工業 原田

R0016450.JPG

うーん。こんなに石をいっぱい置くんじゃないんだよなぁ。


R0016453.JPG

ヤマモミジとナンテンの間に石一個。うーん。明日調整しよう。
(撮影/岡田建設工業)

お菓子

16:40-17:50

中田くんの家までお土産(「プチ・オオサワ」のGhana(ガーナ))をもらいに。
お返しに松井のお菓子をもっていった。

警視来所

15:25-16:00

東警察署交通第一課長 警視 和田森氏・警務課長 米田氏来所
04/28の死亡事故をうけてパチンコホームランから向かいのコンビニに渡れないように柵を設けるか横断禁止の規制をかけるか・・・何れかにしたいとのこと。柵を設けてもまたげるようだと意味がないのではないか。横断禁止の規制を掛けるほどの幹線道路かという疑問がある。パチンコ屋の横に客待ちのタクシーが並んでいて、その車の間から横断者が飛び出てくる方が怖く感じる・・・ってことを伝えた。

電気が・・・

10:00-11:55
電気がつかないので停電かと思っていた。
和泉はトイレの電気がつくよ・・・っていうので調べてみたら。
トイレの照明と換気扇以外の全ての電気が全滅。
当然パソコンは使えない。うちのリビングには窓がないためまっ暗。
とんでもなく不便で何もできない原始生活だ。
電気屋さんが来るまでの間、暗い中で和泉が入れてくれたココアを飲む。
ガスが使えるのがまだ幸運か・・・。

橋本工氏から錦陽電気工事の根来氏に連絡して貰って見てもらう。
赤・白・黒の三本引き込みのうち二本は生きているのでトイレの電気は点く。リビングなどは他の二本なので電気が点かない・・・ということらしい。電柱についているヒューズが飛んでいるのが確実とのこと。電柱にヒューズがついているなんて知らなかったよ。電柱が原因とわかって北陸電力のサービスに連絡。11:50に開通して文明生活に戻った。引き込み方法から見て1980年代までのやりかたのようだからヒューズも25〜30年以上経っているので単なる経年変化で切れたらしい。

IMG_4999.jpg

電柱に簡易ハシゴを引っかけて登る


IMG_4995.jpg

ヒューズの交換作業中。約15分で終了。