2010年04月30日 Fri

ヘチマ

ヘチマたわしをつくるのに「水に入れて腐らせて・・・」ではなくて、大きな鍋で30分くらい茹でて皮を剥いて種を出せば作れる・・・ってネットで出ていたのを話したら、母も「ヘチマ」をプランターで栽培したいという。それで小さいポット3つに2粒ずつ播種した。04/25のはまだ芽が出ていない。

書類作り

IMG_3156.jpg

一年半前に設計が終わった「川北町の住宅」・・・金額が折り合わずに外壁をRCから木造に設計やり直し。ようやく金額の折り合いがついた。前回の設計で確認申請がおりていたので今回は「工事の取りやめ届」を出すことになる。その上でもう一度確認申請を出さなくてはならない。・・・で、図面に印鑑を押して・・・図面を折って・・・ハンコの横のビンは図面の折り目がピシッとなるように押さえるため。


IMG_3157.jpg

完成。県土木事務所へ提出の確認申請書の正本と副本と川北町用の副本。一年半の間「いつになったら発注できるんだろ」「やっぱり設計やり直しになるのか」「これまでのより施工は楽になっているのにどうして金額が高くなっているんだろう」「うへっ、図面描き直しか」・・・と憂鬱だった。延々ストレスのかかるこんな仕事してると寿命も短くなるなと思った。

「羽咋の住宅改修」

天候 曇りのち晴れ 16℃

型枠工事
浴室廻り・塀基礎・室外機置き場脱型 岡田建設工業 岡田 道下

R0013999.jpg

屋外機基礎の型枠解体(左が塀の基礎立ち上がり・右が屋外機基礎)


R0014001.jpg

塀の基礎立ち上がり型枠解体完了(手前が屋外機基礎)
(撮影/岡田建設工業)