2010年02月25日 Thu

無花果の挿し木

IMG_2577.jpg

珠洲の畑のお隣さんの畠田氏によると、挿し木は栄養のない土でやるのがいいそうな。んで、赤玉土を買ってきた。樹脂の植木鉢(大・小)でちょうど一袋分だった。挿し木は太い枝は30cmくらいに、細い枝は20cmくらいに切って根元をくさび形に削る。大きい鉢に8本、小さい鉢に5本を挿した。

長いヤツを挿せば一気に葉が出て実がなるのも早いんじゃないか・・・と、素人らしいことを考えて去年剪定した1mくらいのを2本畑の隅に挿した。教科書通りでないので当然ではあるが根がでなかった。原因は蒸散面積が大きくなるためじゃないか・・・と想像してみた。デブが飢餓状態に弱いって感じ。今年はまじめに教科書通りにやってみた。

ムサシで買い物

16:30-17:20

IMG_2579.jpg

ナメコの種菌「森2号」(中性種)100個入 450円
畠田氏が使った残りの細い桜の木ならあるけど・・・ってことなので次回植えようと


IMG_2587.jpg

ジャガイモの種芋(インカのめざめ)1kg(19個) 598円
高ぁっ。この品種はスーパーでも和泉は買ったこと無いそうだ。心して栽培せんとな。


IMG_2584.jpg

赤玉土 498円
昨日珠洲の畑の無花果を剪定したので挿し木するために買った。

ブロッコリー

IMG_2568.jpg

08/22に苗を貰ったブロッコリー。
左が11号鉢。昨年の11/18に頂花蕾を収穫。脇芽がいっぱい出て葉も多い。
右が11/14に9号鉢から10号鉢に移植。01/31に頂花蕾を収穫。葉が少なくシンプル。
鉢の大きさでこれだけの差が付くんだ・・・。


IMG_2565.jpg

指先くらいの側花蕾が8個も付いている。成長が楽しみ。でも、アブラムシもいっぱい。


IMG_2570.jpg

10号鉢の方は一個だけ。普通は葉の中にくるまって側花蕾がつくんだけど。色も悪い。

鉢の整理

11:40-14:00 晴れ
今日も天気がいいので・・・
・パセリ、柚子、ソラマメの植え替え
・ミツバの鉢を掃除
・葉に斑点の出ている病気の柚子(一番最初からのやつ)二株を整理
・ジャガイモの日光消毒

IMG_2561.jpg

パセリの根がぐるぐる巻きになっている。5号鉢の植木鉢から昨年ピーマンを植えていた樹脂製の8号鉢に植え替えた。パセリはよく使うのだが、あまり成長しないので困る。昨年も同じ感じ。大きめの鉢に植えても同じなら来年から栽培はやめるつもり。


IMG_2562.jpg

植え替えたパセリとソラマメ

発芽が遅くて発育不良だったので畑に定植せずそのまま金沢に置いてあったソラマメを樹脂製の8号鉢に植え替えた。もう畑に植えるには小さいし整理しようかと思っていたら、近所の中谷さんから「ゴミ捨ての時に成長を楽しみにしているから捨てないで」とリクエストがあったので生き延びた。


IMG_2563.jpg

柚子とミツバ

珠洲の畠田さんのお母さんにもらった柚子の苗はポット(大)にいれてあったがパセリの入っていた5号鉢が空いたのでそっちに植え直した。ミツバはアブラムシが付いてばかりなので栽培をやめるために整理するつもりだった。鉢から抜いてみると根が一杯で『今からのびようと思っているのに・・・』って顔をしていたので苔の生えていた土の表面を綺麗にして枯れた葉を抜いてもう少し育ててみることにした。