2009年12月19日 Sat

来所

谷本氏がお米を持ってきてくださる
16:50 雪

「押水の住宅」

岡田邸→押水の住宅→橋本工建→東署
07:30-13:00 雪

IMG_2347.jpg

リビングに新しいMacがあった。モニタやマウス・キーボード・・・どれをとっても美しいデザインが光っていた。ああいうのを見るとWimdowsマシンって何十年も遅れている感じがする。この差は永久に埋まりそうもないや。次はMacを買ってWimdowsを動かすことにしようかと思った。

帰りにバックして道路にでたのだが、ちょっと轍からずれてしまった。それだけで前にも後ろにも進めず、スコップを借りることになった。タイヤの前後の雪をどかしてから一気に前進して抜け出せた。かっこわる。


浴室水栓のパッキンとシャワーホース取替の立会

TOTOの職人さん・・・とのことだったが、手際が悪かったなぁ。説明書もよく読まないし。(説明書はドイツ語、仏語、英語、スペイン語、イタリア語で書いてあり日本語の説明は無い。そのかわり、丁寧に手順毎の絵が描いてある。それをみればとても分かり易いのに)

IMG_2370.jpg

混合水栓のパッキンのセット。工具付


IMG_2351.jpg

上が新しい部品。下が取り外した部品。


IMG_2353.jpg

取り外したパッキン。ゴム+バネのセット。


IMG_2352.jpg

新しいパッキンはバネが無くなって、ゴムがテーパー付になっている。


IMG_2354.jpg

右の金属製の輪のボッチを左の部品のどの穴に挿すかでお湯の温度が設定できる。


IMG_2355.jpg

取り外した部品。左から右へ順に外していく。


IMG_2361.jpg

矢印の凹みが上側に来るようにレバーをセットする。


IMG_2371.jpg

IMG_2368.jpg

シャワーホースの部品


IMG_2369.jpg

新しい部品にはゴミ取り網が付いていなかったので、古いやつを使うことにした。