2009年12月06日 Sun

マツダ・ディーラー・クオリティ

IMG_2259.jpg

修理の間、ロードスターの中から出しておいたモノ・・・音楽入りのUSBメモリとかガソリンスタンドのカードとか・・・を入れようとしていたら、運転席の床に見慣れないものが転がっている。「組み立てたら部品が余っちゃいました」のようなコントか! と突っ込みたくなるようなクオリティ。必要な部品なら「信用できないなぁ!」だし、必要でない部品なら「何故、そんなものが転がっているんだ?」だし、何れにしろ困ったことだ。


IMG_2261.jpg

仕方がないので、またディーラーに行ってきた。屋根を開けたときに支えるためのゴム足らしくて、「塗装時に取り外して・・・昨日車内点検をしたのは夜で暗かったので・・・」とのこと。ダメダメじゃん。コレに近いこと何度かあったんだよね。でも、ユーノスロードスターを買った自動車屋さんはもっとひどかったから・・・。

メールソフトを替えた

Macな人にはわからないし興味もないでしょうけど、これまでメールは「OutlookExpress」というWindows付録のモノを使っていた。Windows7になると「WindowsLiveメール」というのに替わるらしい。今のうちに慣れておこうかと今日から使ってみることにした。まずはデータを変換して・・・と。スパムメール以外のコレまでに送受信した全てのメールが保存してあって、その中には添付された図面や写真も入っているので容量は5.8GBもあるのだ。

データ形式がフォルダ毎のdbxからファイル毎のeml形式に変更されていた。これだと一つのメールが一つのデータになっているので扱いが楽だ。ソフトの使用感は、反応が重いなぁ・・・につきる。マイクロソフトの製品ってバージョンが上がる度に重くなるんだ。毎回コレだ。新しいパソコンが来ればスピードも速いから何とかなるんだろうけど、今使っている機種には重すぎる。たかがテキストを扱うメールソフトなのに・・・。

修理完了

IMG_2255.jpg


11/24の傷の修理が終わったとの連絡が入ったので代車のベリーサを返却しに北陸マツダ東大通り店に行った。ベリーサには787kmも乗った。2回も珠洲に行っているしな。

車両保険でまかなうとはいえリア右側の修理代明細を貰ってきた。
・Rrバンパ(未塗装) 取替 37100円(部品)+7010円(工賃)
・右Rrバンパリテーナ 取替 990円
・右Rrファスナ 取替 240円
・右Rrストッパプロテクテーテープ 取替240円
・右Rrラバーシール 取替 270円
・右Rrテープ 取替
・Rrマッドフラップ 取替 8000円
・右Rrフェンダパネル 修理 8280円
・塗装費用 アンダーコートを含む 56560円
・ショートパーツ 1000円
・写真代他 500円
・封印再発行 5000円
・消費税 6271円
・合計131381円

写真代って保険を使うからか・・・。封印再発行って何だろう。たかいじゃん。 ←気になったので車を見てきた。あーそうか。ナンバープレートはバンバーに付いているんだ。そりゃぁ付け直しだから再封印が必要だな。

久しぶりにロードスターを運転したが、やっぱりいいねぇ。運転席に座るとサポートされた感じがして、コーナーで身体は振られない。パワーの出方も気持ちがいいし、アクセルを踏んだときのピックアップも快感だ。のたーっとした感じが無い。まぁ1500ccの車と比べるのもなんだが、足用の車とずっと乗り続ける車の違いは大きいなぁと思った。ただロードスターは後ろが見にくすぎる。これはやばい。現在33,565km