2009年11月25日 Wed

ブロッコリー

IMG_2197.jpg


10号鉢に植え替えた小さい方のブロッコリーに葉に包まれたように小さい頂花蕾ができている。それは喜ばしいのだが、頂花蕾と葉の間にアブラムシがかなり入っている。これはとても嫌な状態。食べる部分の中に入られたらとても捕ることができない。畑の側花蕾に期待するしかないか・・・。

パソコンの廃棄

昨日書いたようにパソコン本体2基とCRTモニター1台のリサイクル料金は10,500円だ。今回のように古いパソコン(2003年10月以前に買った「PCリサイクルマーク」の貼ってないやつ)の場合は・・・

1.メーカーから振込用紙を送ってもらう。
2.回収再資源化料金を支払う。
3.メーカーからエコゆうパック伝票を送ってもらう。
4.パソコンを簡易梱包して伝票を貼りつける。
5.郵便局に連絡して取りに来て貰うか持ち込むかの何れかでメーカーにおくる。

・・・と、とても面倒なことになっている。ところが 『 リサイクルセイシン 』 という会社だと今回の内容は「パソコン一式+本体一点」となり、引き取り料は無料。回収に来て貰う回収手数料が500円・・・たったの500円でHDDを取り外してしまった不動のパソコンとクソ重い21インチCRTを引き取ってもらえるのだ。それも梱包も要らず取りに来てもらえる。

神だ !


早速、回収を依頼した。
・・・で、16:20にはもう引き取りにしてくれた。
ホントに500円で領収書ももらった。
これにて一件落着。


IMG_2207.jpg

左からDELL 21インチCRT・Dell Dimension XPS B600r・compaq deskpro