2009年09月23日 Wed

中田君の青シソ

IMG_1641.jpg

葉の上に黒い点々が・・・


IMG_1642.jpg

その上方にある葉の裏を見ると・・・蛾の幼虫が葉を食い散らかしている。こいつの糞が下の葉に落ちて黒い点々に。ホントは卵の時に退治したいけど見逃してしまうんだよな。

岡田氏が

新米が穫れたので・・・と。長村と峰行の分まで15kg×4を持ってきてくださった。岡田氏・谷本氏には我が家の主食の面倒をみていただいていることになる。羽咋と加賀に足を向けて寝られない。うちでは足は西向きだ。いつもありがとうございます。

IMG_1639.jpg

ジャガイモ

IMG_1633.jpg

蕾が大きくなっている。咲く前に蕾が落ちることが多いんだなぁ。元々
は花を観賞するために南アメリカからスペイン人が持ち帰ったとか。

ブロッコリー

天気のいい日はモンシロチョウとシジミチョウが何匹もやってきて必ず卵を産みつけていく。朝夕に葉を裏返して卵を潰すのが日課になっている。昨日は天気が悪かったので夕方のチェックをさぼった。今日も一日曇りで青空がのぞかないはずなので、流す程度のチェックをしていた。一枚の葉をめくった瞬間・・・



凍り付いた




IMG_1623.jpg

葉の裏に規則正しく産みつけられた卵群。うーっ。しぬー。


IMG_1626.jpg

ヨトウガの卵だと思う。これがうじゃうじゃと孵ったら・・・うーっ。さぶー。


IMG_1637.jpg

チッ。孵ってる。葉脈に沿っているから見逃すところだった。

ミント

IMG_1629.jpg

ミントの葉に産みつけられた卵。何の卵か不明。