2009年09月19日 Sat

三万キロをこえた

2007年11月から約2年で30,100km

収穫

06:50-18:00 曇りのち晴れ

・出島を定植 18ポットのうち芽が出ていたのは5ポット。10ポットは培養土の中で
 芽と根が少しのびていた。3ポットはつるんとした種芋がそのままだった。
 ま、一応植えておいたけど。何れにしても植えるのが遅れたから収穫できるか疑問。
 無名のジャガイモから約3週間も定植が遅れているし・・・芽も全部出てないし・・・。
・ゴマの収穫 初期に植えた約二畝分の茎を地上部で切り、葉を落として何本かずつ
 ヒモでぶら下げてきた。下にはブルーシートを敷いた。ホントは太陽の下で乾かし
 たいけど、金沢ではそんな場所もないし・・・ってことで倉庫の中で。
 一番成長する7月に雨ばかりだったせいか、根があまり張っていなかった。
 正常な天候だったらどれくらいの背丈になって、どれくらい刮ハ(さくか)がつく
 のか知りたいので何年か後にまた栽培してみたい。
 かなり虫の付いた刮ハがあった。茎や葉に蛾の幼虫らしきやつが何匹かいた。
 きっと朔果の穴から出てきたヤツなんだろうなぁ。
・ニラ収穫
・ニンジンの播種 サクランボの木と道路の間に一畝つくった。
・ニンジンの収穫 二期目の間引きと一期目の収穫。太短いのや大根みたいのとか・・・
 店頭では見ない形ばかりだった。間引きはちょっと遅れたな。隣とくっついちゃって。
・ブロッコリーが布トンネルに頭がつっかえて首が曲がった状態になっていた。
 しかたなく布トンネルをはずしたが、その辺をモンシロチョウがとんでいるのを
 見て来週の姿を想像してしまった。青虫だらけになるんだろうなぁ。
・伏見甘長トウガラシが63本収穫。これってあまり好きな味じゃなかったんだよね。
 そういうのに限って沢山収穫できるんだなぁ。
・金沢の鉢植えのピーマンと違って、全然元気もなくこれまで二個しか収穫できな
 かった畑のピーマンがいい調子。花が沢山咲いていた。
・ショウガが一株腐っていた。一番水下のやつは以前から元気がなかったのでしょう
 がないね。他の株は新ショウガが見えていたので土寄せしておいた。
・落花生のなかで大きい方の株のうち一つが調子悪い。枯れそうな感じ。
 収穫の目安になる枯れる・・・ではなくて、なんかの幼虫が根を喰ったせいで・・・って
 感じの嫌な雰囲気。掘ってしまおうかと思ったが我慢してそのままに。
・梅の木から出ていた葉っぱが、枯れているような・・・。不安。
・シイタケのホダギに水をかけた。からからに乾いていたが大丈夫か?
・お隣の畠田氏が「秋茗荷が出ているから好きなだけ採っていってよ」と。
 じゃぁ、お言葉に甘えて・・・とボール一杯分採らせていただいた。和泉によると
 甘酢に漬けておいて、ちらし寿司に使いたいそうだ。


IMG_1561.jpg

ゴマの乾燥中。太陽の下でやらなくても大丈夫かなぁ・・・。ちょっと不安。


IMG_1563.jpg

08/29に定植したジャガイモの様子


IMG_1555.jpg

左側二畝がジャガイモ。一番手前の藁がみえるのが今日植
えたニンジンの畝ね。その奥の葉っぱもっこりがサツマイモ。


IMG_1556.jpg

収穫したニンジンの葉を切っているところ


IMG_1560.jpg

収穫&間引きのニンジン。香りがすごく濃いよ。


IMG_1564.jpg

作業終了後の畑。なんか秋の太陽光だなぁ


IMG_1566.jpg

清水さんにお裾分けしてもザル一杯の秋茗荷。秋茗荷ってピンク色してる。