2009年09月16日 Wed

ブロッコリー

今日は久しぶりに太陽が出ていい天気だった。そのせいだろうかブロッコリーに生み付けられた卵の数が半端じゃない。2株で100個はこえている。これが孵化したらとんでもないことになっちゃうな。葉を裏返しにしながら潰していくのだが、もれがでないようにしたい。一匹は捕殺したが、一匹は逃がしてしまった。蛾は捕まえやすいのだが、モンシロチョウは結構逃げ足が速くて逃がしてしまうことが多いんだなぁ。

中田君のミント

IMG_1535.jpg

06/01に種を貰ってすぐに播種したのに、07/05になってようやく芽が出て『どんだけ成長のろいねん』と驚いていたミントだが・・・一本立ちではなくて・・・なんか地這いのような「くにゃっ」とした伸び方をしている。葉が白くなって病気っぽいので葉裏をみたら、すごく小さい「赤い点」が・・・。こいつはワサビの葉裏にもついたハダニだ。指でつぶすしかない。


IMG_1537.jpg

これは健康な葉


IMG_1536.jpg

ハダニがついて葉緑素のある裏側が食べられているので透明な点々に見える


IMG_1550.jpg

ミントの葉裏についたハダニ。写真中央のすごく小さな赤い点。

ビワ

IMG_1540.jpg

昨年、種から育てていたビワ三鉢のうち二鉢の調子が悪い。一ヶ月前くらいから葉が点状に枯れだした。「ごま色斑点病」か「褐色斑点病」ではないかと思うが、ネット上では綺麗な写真がないので特定できない。様子を見ていたが治らないし、伝染性らしいので症状の出ている葉は取ることにした。


IMG_1539.jpg

症状の出ている葉。しばらくすると黄色くなって落葉してしまう。


IMG_1543.jpg

ここから復活するのか?