2009年09月02日 Wed

ジャガイモ

IMG_1439.jpg

定植した08/26から一週間でぐんと大きくなった。いいねぇ。この調子で成長してくれ。

糠(ぬか)

IMG_1438.jpg


09:50-10:40 晴れ
JAグリーンへ。ここは野菜や苗だけでなく、お米のコーナーもある。うちは谷本さんと岡田さんにおいしいのをいただくので素通りするだけだった。和泉が野菜を買っている間に僕は肥料の値段を見ていた。彼女が嬉しそうに呼ぶので行ってみると・・・精米コーナーの横に米袋が置いてあり 「糠をお持ち下さい。欲しい方が多い場合はお米を買った方が優先ね」 って内容の注意書きがあった。米袋には計量カップも入れてある。少量を持っていきたい方むけだろうか。覗いてみると米袋の半分くらい残っていた。カップに何杯かではなくて、これ全部持っていきたいなぁと思っていたら、和泉がおじさんに聞いてくれる。親切なおじさんは別の30Lくらい入っている袋ごと 「ほれっ」・・・と。今度からJAグリーンに行く度にもらって帰ることにしよう。畑に撒けば粘土質の土もよくなるだろうし。珠洲の無人精米所には無料の糠って置いてなかったんだ。向こうでは需要が多いだろうし、仕方ないけどね。

それにしても稲って米以外に藁・糠・籾殻と全部有効利用できる作物なんだなぁ・・・すごいよね。JAだと藁を直径30cmくらいに束ねたのや籾殻をゴミ袋くらいの大きさのにいれたのをそれぞれ360円で売っている。欲しいけど高くて買えない。360円の藁なんて一畝に敷くくらいの量しかないんだもの。畑で一年使うにはトラックいっぱいくらいは欲しい。