2009年06月06日 Sat

ゴマ2期

2009/06/06/18:00-18:30 曇り
珠洲でショウガと落花生とトウガラシの苗を植えてきたので、
ポットとパレットが空いた。直播きのゴマの予備として追加で
10ポット植えた。これで金沢にあるゴマは20ポット。

すこしずつ畑らしく

07:45-18:00 晴れ→曇り
・4個 種ショウガを植えた。
・7個 落花生の苗を植えた。
・なかなか大きくならないトウガラシの苗3個を植えた←ピーマンかもしれん。
・胡麻(ゴマ)の種を播いた 胡麻は二畝で一畝に二筋で300×300ピッチ。
・アスパラと道路の間に人参(ニンジン)の種を播いた。短めの畝で一筋。
・絹サヤを収穫。大漁だった。来週で終わりかな。
 絹サヤとかスナックエンドウやソラマメには、肥料ってやって
 ないんだけど、よくなるものだなぁと感心する。土の力か・・・。
・3週間前(05/16定植)に苗を植えてウリハムシに葉をボロボロにされた
 カボチャだが、05/23に布でトンネルを作った効果は抜群で大きく
 綺麗な葉が出ていた。
 布が短くてトンネルの外になっちゃった株は可哀相に・・・予想通り。
 先週(05/30)植えたカボチャの苗は植えると同時に布をかぶせただけ
 あって元気。ただ、根付くのに時間がかかるのか、ボロボロから回復し
 た3週間前の苗の方が大きい。
 問題は・・・いつ布を外せばいいかということ。おばちゃんに聞くことにするか。
・先週植えた落花生の畝が他のと平行じゃないのが気になって・・・
 今日はちゃんと紐を引っ張って畝を作った。
・井戸の脇に直径8cmと5cmくらいの杉が生えて板金の蓋が取れない。
 苗と種を播いた畝に水をやりたいので、杉を伐る。
 紐を付けたバケツを投げ入れて、竹で水の中にバケツを押し下げる。
 バケツに水が入ったら紐をたぐってバケツをあげてジョウロに。
 何回やっただろ。すげぇ疲れた。ま、運動代わりだから。いいんだけど。
・シイタケのホダギの下の方と上の方を入れ替えた。
 下の方のは駒の周りが白くなっていた。
・シイタケとクリタケのホダギに水を掛けた。
・畠田さんのお母さんにサトイモの苗を二つ貰ったのでショウガの隣りに植えた。
・畠田さんの奥さんに枝豆の苗を貰ったので一畝植えた。
・畠田さんにワカメを沢山いただいた。

IMG_0712.jpg

畑の様子。今日は長い畝が三つ増えた。


IMG_0713.jpg

赤い丸がもらった里芋の苗。青い丸が種ショウガ。


IMG_0715.jpg

今日の収穫。左が絹サヤ。右上がソラマメ。
右下が絹サヤのでかくなったヤツ。
グリーンピースとして食べる。
近所や和泉のヨガ教室でお裾分け


IMG_0716.jpg

ソラマメのサヤの中。ソラマメは来週くらいがイイ感じの予感