2009年05月30日 Sat

二車線

津幡バイパス(8号線と能登有料道路の白尾を結ぶ)の舟橋から野瀬までが二車線になっていた。帰り(上り)の舟橋では、追い越し車線を走っていると富山方面からの合流になるので、左車線を走って合流後に追い越し車線にいく方が安全そうな気がした。富山ナンバーってめっちゃんこ遅いから、そんなのが合流して来るってすごく怖い。

耕した

06:50-18:00 晴れ→雨
・無花果にまたカミキリ虫の幼虫が潜り込んでいたので殺した。
・絹サヤとスナックエンドウの収穫。
・スナックエンドウの花がもう無いので、収穫後抜いて耕した。
・絹サヤはまだ花が咲いていたので、来週収穫した後で片づける予定。
・竹と紐でアスパラガスが倒れないようにしてきた。
・落花生の苗5個を畠田さんのお母さんにお裾分け。
・落花生の苗5個を植えた。
・カボチャの苗4個を植えた。布が足りなくなったので前回カボチャに
 掛けたのを剥がして新しい苗を覆った。こちらの苗の方が綺麗だから。
 前回虫に喰われ放題だった5個の苗は・・・まぁ、何とか生き延びて新し
 い葉が出始めていた。布は苗3個分しか覆えなかったので、2個は虫の
 餌食になると思う。一応トウガラシを煮出したやつを葉にシュッシュ
 しておいたけど効果あるかなぁ?
・シイタケとクリタケのホダギに水を掛けた。

IMG_0669.jpg

今日の成果。畑らしくなったと思う。


IMG_0667.jpg

ソラマメは来週収穫できそう。それにしても植えてから放っておいただけなんだが・・・


IMG_0671.jpg

収穫した絹サヤとスナックエンドウ。これだけあるとスジを取るのも大変