2009年03月28日 Sat

原木をいただく

珠洲07:30-18:20 晴れ→雪→みぞれ→曇り

いやぁ、忙しくて忙しくて、写真を撮る暇がなかった。
三月中に終わらせなくっちゃ・・・と竹の伐採。新しい鋸はサイコッ !
すごく良く伐れた。

お隣の畠田氏がシイタケのためにと自分の山で原木を伐って下さった。ちょうどいい太さ(ボクが持つには・・・)のシュッと伸びたやつを一本。ボクは伐るのを見ているだけ。なんと楽な !

根っこの方で直径15cmくらい。先の方で6cmくらいか。90cmくらいに伐って10本くらい。どうしてもトランクに入らなかった二本は助手席に、あとはトランクに突っ込んで蓋は開けっ放しで持ってきた。たまたま今日はブルーシートを持って行っていてよかった。数百メートルの距離だからね。納屋の庇の下に井桁に組んで乾かしてある。樹種によって乾燥は1〜2ヶ月らしいが、みても樹種がわからん。クヌギだと思うが・・・。小口がひび割れるくらいがよさそうとのこと。

帰りに珠洲のムサシでシイタケ菌を買った。400個入り。余るけど、100個入り×4より安かったので。ついでに栗の木を伐ったからクリタケの菌も買っておいでよ・・・と畠田氏に言われていたのだが、珠洲のムサシには売ってなかった。明日にでも近くのムサシに行ってみるか・・・でも金沢で売っているのかなぁ ?

牛糞にブルーシートを掛けて風で飛ばないように杭を打って結んで。

これだけの作業は文章だと数十行なのだが、実際は腰は痛いわ、休む時間は殆ど無いわ・・・でこれまでで一番しんどい一日だった。

帰ってきたら『ワサビ』がシュンとしていた。直射日光が当たったときの感じに似ているが、原因は一日水を替えなかったから。いつもは昼に替えているが、今日は出かけていたので無理。ワサビは根から水の中の酸素を吸うらしい。それで綺麗な水が流れているところに育つそうな。息ができなくてぐったりしていたわけだ。すまん !
・・・とはいえ、出かける日もあるわけで、そう言うときは我慢してくれないとこちらも困るのだが。


IMG_0317.jpg

IMG_0318.jpg


森産業 『にく丸』400個入 1,480円