2004年05月02日 Sun

打合せ

塩井邸打合せ 17:30-18:00
既存建物の基礎撤去の見積提出

いろんな仕事

08:00-22:30
珠洲までの道路は連休のため県外ナンバーも多くて遅い。
とにかく遅い。

10:00-16:00 晴れ
母と和泉と甥(弟の息子)の四人で畑仕事。
伐った竹の葉は腐らないので燃やして灰に(母)
雑草抜き(和泉)
草刈り機で刈った草を集める(甥)

周りの田圃では田植えが近づいて道路際の雑草を綺麗に刈ってある。
近所に迷惑を掛けないように毎回雑草刈りをしなくてはならない感じ。

たった一週間しか経っていないのにタケノコがかなり伸びていた。
伸びすぎで蹴り倒したものも何本か。15本くらい掘ったが重労働で
腰が痛くて痛くて・・・。甥が「次はここ掘れワンワン」状態で指さすのだが
僕は「頼むからもう見つけないでくれ」・・・と涙目。
竹林の周りの茗荷の生える当たりに竹が延びないように・・・と、お隣さんから
指示が出ていたので、その辺を重点的にとる。

次回、残りの枝豆を植えるために畝を三本分耕し直し。
かなり雑草に浸食されていてまいる。

いつもは横に流れている用水からとって畑に水やりをしていたのだが
田圃が始まってから貰うほど流れてこないので、井戸からバケツで汲む。
とっても重労働なので「手押しポンプ」を手に入れなくては・・・。

IMG_0411.jpg

豪華な昼食



IMG_0413.jpg

裏でとった蕗



―今日の体調―
雑草は最高潮に元気。
アスパラガスはひょろひょろと伸びていた。長いのは10cmほど。
ニンニクはかなり伸びていた。
枝豆はまだ芽が出ていない。
里芋も芽が出ていない。

―今日のいただきもの―
冬の間に竹を割って小舞を作ったが大宮氏が全部使って無くなった。
それを知って ? 岡田氏が沢山持ってきてくださった。