2004年01月24日 Sat

やらない人の分まで

「明日09:00から町会で除雪作業をするから出ろ」・・・と。「うちはちゃんとやっています」とこたえたら「近所の分を手伝って下さい」といわれた。自分の家の前は自分でしろと、 人に頼るなと、自分でやらない人が楽するシステムはいかがなものかと声を大にして問いたい。ちなみに家の前の道路の雪除けをしているのは、うちとFさんの二軒だけ。F氏も怒。

駐車場の雪除け

ユーノスロードスターを停めるために借りている駐車場は鍛治パーキングという。何年か前に持ち主が変わってからすごく親切になった。舗装もしてくれた。雪が積もると雪除けもしてくれる。今日もさっそく朝からホイールローダ(ブルドーザのタイヤ付みたいヤツ) でおじさんが雪除けして下さった。おじさんありがとう !

雪除け

今日も雪。うちの前の道は細いのだが抜け道として通る車が多い。雪が積もって凸凹しているので通ればはまって動けなくなるのは明らか。なのに入ってきてタイヤがスリップしまくっている。午前中だけで4台。全て女性。ボキャブラリーの中に状況判断って言葉はないんだろうか。うちに突っ込まれてもかなわないので圧雪されて凍った雪を除ける作業開始。とても運動になる。とりあえず家の前はさっぱりしたが腰が痛い。

「O邸改修工事」

打合せ ←雪のため中止